子育て&ワーク

【子育てアイデア】スキマ時間も有効活用!読み聞かせにも工夫を♪

2023.01.20

仕事を続けながら家事も育児もがんばるお母さんには、いろんな場面で「工夫」が欠かせないですよね。今回は「読み聞かせの時間があまりとれない…!」というお悩みを解決できたMさんの子育てアイデアをご紹介します!

新潟市東区に住むMさん(41歳)にお聞きしました♪
お住まい:新潟市東区
家族構成:夫、長男(5歳)
出  産:2016年5月
復  帰:2017年4月
職  種:会社員
 

工夫をしながら子どもの成長を見守る♪

 

フルタイム勤務で子どもと過ごす時間が短いうえに、自宅では幼児プリントや英語ラジオを聴きながら発音練習など、やることが多くて新聞や絵本の読み聞かせをする時間があまりとれませんでした。

そこで、読み聞かせのやり方を工夫するようにしました。
例えば、新聞は、記事を全部読むと時間がかかるので、あらかじめ目を通して伝えたい内容だけ色をつけておいたり、ご飯中にテーブルの上に広げておき、子どもが興味を持った写真の記事を読んだりして、会話をしながら読み聞かせを行うようにしています。また、食事は大人の方が早く終わるので、子どもが食べている横で読んであげることもあります。

絵本は、朝出かける前に5分時間があれば、短いものを一冊、俳句、ことわざカードなどを読み、夜であればお風呂のお湯を入れている間など、家事の合間を利用して読み聞かせをしています。

子どもの年齢が上がるにつれて話の内容が長くなり、時間もかかるので、一小節で区切って読むなど工夫を続けています!

   

おすすめ記事