子育て&ワーク

【子育てアイデア】自主性を育てながら家事の時短♪

2022.12.20

限られた時間の中で家事に育児に大忙しのお母さんは、毎日が時間との勝負ですよね。今回は「ワンオペ育児で時間が足りない…」というお悩みを解決できたMさんの時短アイデアをご紹介します!

聖籠町に住むMさん(29歳)にお聞きしました♪
お住まい:聖籠町
家族構成:夫、長男(4歳)、次男(9か月)
出  産:2021年6月
復  帰:2022年6月
職  種:産休・育休取得中
 

一石二鳥!子どもの成長も促す時短法♪

 

私はほぼワンオペ育児で2人の子どもを見ているのですが、ご飯もお風呂も寝かしつけも本当に時間との勝負で、時間が足りない日々でした。

そんな時、息子が通う幼稚園から「自分のことは自分で準備する」ということを家庭でも促すようお願いされました。そこで、試しに家で息子のカバンに入れる物を準備して置いておいたら、息子が自分でカバンに入れてくれたのです!
まず玄関にA4サイズのカゴを置き、朝息子が幼稚園に行った後に、次の日に持っていく物を準備してそのカゴに入れておきます。そして息子が幼稚園から帰ってきたら、カバンとカゴの中身を自分で入れ替え、洗い物もそのカゴに入れてもらうようにしました。その結果、洗濯や洗い物を出すついでに翌日の準備ができ、入れ替え忘れていてもすぐに気付けるので本当に楽になりました。

また、ある時友人が断捨離したからとカラーボックスや3段ボックスをくれたのですが、置く場所に迷い、とりあえず後で片付けようと息子達の服を入れて浴室前に置いておきました。そのまま片付けるのを忘れて、ある日お風呂に入り息子達の服を用意しようとした時に、「そこに服あるじゃん!あっ、これ良いわ♪」と閃いたのをきっかけに、それからは浴室前に3段ボックスを置き、洗濯の時に着替えや保湿薬等をしまっておくようにしました。
これにより、長男はお風呂に入ったら自分で着替えて、次男はその場で薬を塗って直ぐに手も洗えて便利になりました。今までは、お風呂の度に息子達の服や薬、タオルを用意して置いておくのは結構な手間だったので、時短になってよかったです!

   

おすすめ記事