子育て&ワーク

【料理アイデア】事前の下ごしらえで夕食作りの時間を短縮♪

2023.02.20

仕事を終えて帰宅してからの夕食作り…毎日が時間との戦いで、ついイライラしてしまうこともありますよね。今回は「帰宅後の夕食作りに余裕がない…つい子どもに怒ってしまう…」というお悩みを解決できたYさんの料理時短アイデアをご紹介します!

魚沼市に住むYさん(41歳)にお聞きしました♪
お住まい:魚沼市
家族構成:夫、長男(3歳)
出  産:2018年8月
復  帰:2019年8月
職  種:会社員
 

焦りがなくなってイライラも解消♪

 

私は正社員で働いているため、18:00頃に帰宅し、そこから夕食の準備をしています。子どもはお腹が空いていることもありくっつきたがるのですが、調理中は危ないのでつい怒ってしまう毎日…。そこで、夕食作りの時間を短縮するための工夫を考えました。

私は帰宅後の作業量を減らしたいので、朝に夕食の下ごしらえをしています。
ご飯は、研いだお米を炊飯器釜に入れた状態でラップをして冷蔵庫に入れておきます。汁物は、カットした具材を鍋に入れて冷蔵庫に入れておきます。主菜の付け合わせ、副菜の野菜や練り製品等もすべてカットしておき、調理する物はビニール袋に入れ、そのまま食べる物はお皿に盛り付けて冷蔵庫に入れておきます。また、なにもしたくない時のために非常食にもなるレトルト食品やインスタントスープ類を常備しておくことで、温めればすぐに食べられるようにしています。イライラして怒鳴ってしまうよりはいいと割り切っています!
この方法を教えた友人は、早起きが苦手なので、お米は朝に準備し、野菜のカット等は夕食後にしているそうです。

夕食を前もって仕込んでおくことで、帰宅後に一から作るより焦らずに料理ができるので、子どもに怒らず接することができるようになりました!

   

おすすめ記事