お出かけ

【柏崎市】気軽に遊べる子育て広場「元気館」

2023.01.20

いきいき のびのび みんなで子育て

JR柏崎駅から車で約5分のところにある「元気館」に行ってきました!子育て広場の提供だけでなく、子育て講座や絵本の読み聞かせイベントを開催したり、乳幼児健診や子育てに関するお悩み相談などの窓口になっていたりと、お子さま連れに心強い施設です。

RaRa♪Lifeは、がんばるワタシの応援バンク【新潟ろうきん】がお届けしています♪

健康と子育ての総合施設

円形の建物が目印です。館内には、未就園児(3歳以下)のお子さま連れが気軽に利用できる遊びの広場「ジャングルキッズ」のほかにも、デイサービスセンターや柏崎市の子育て支援課、保育課、健康推進課などがあり、健康や子育てにまつわる相談窓口が集まっています。

館内に入って右奥の方に「ジャングルキッズ」の入り口があります。手洗い、受付、検温と消毒を済ませたら靴を脱いで入りましょう♪

開放的な空間でのびのび遊べる「ジャングルキッズ」

受付を通るとすべり台の遊具が2つあります!お子さまが小さいうちは、こんなふうにすぐに遊べるものがあると助かりますね。

奥に進むと、お人形やキッチンセットなど、ごっこ遊びやおままごとのおもちゃがたくさんあるお部屋につながります。

写真奥のスペースは赤ちゃんコーナー!目の行き届く範囲で、空間が分けられているのは安心ポイントですね♪

思い切り走り回って遊べそうな広いスペースもありますよ。とても開放的で、どこにいても目が届くのでとにかく安心!トイレもすぐそばにあります(^^)

こちらは絵本のコーナー。広場に隣接しているものの、部屋として独立しているので落ち着いて読書や読み聞かせをすることができます。

子育て家庭の強い味方!

広場の壁には、様々な子育て支援施設の案内や保育園の紹介掲示、「子育てワンポイントアドバイス」の小冊子など、子育て中のパパママに役立つ情報がたくさん!

こちらは授乳室。畳敷きのゆったりとした和室空間です。ベビーベッドはもちろん、赤ちゃんの体重計もありますよ。広場の目の前、トイレも隣にあるので安心です。

トイレにはおむつ交換台、お子さま用の小さなトイレもあります♪補助便座も用意されているので「トイレトレーニング」もできますよー!

柏崎市にお越しの際は、ぜひ「元気館」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

お近くのろうきん支店は
こちら♪

新潟県労働金庫 柏崎支店
〒945-0055
柏崎市駅前2丁目3番29号
 

取材班のプチコラム:
2歳になったばかりの子どもを持つ見附市在住のパパです。柏崎市には、よくお邪魔していましたがこちらの「元気館」は、初めて訪れました。遊びの広場「ジャングルキッズ」は規模こそ大きくないと思いますが、子育て全般にまつわる相談の窓口があったり、乳幼児健診や予防接種も受けられたりと「ここに行けば安心」という気持ちにさせてくれる施設です。子育て中のパパママには心強い存在だと感じました。プライベートでもお邪魔します(^^)/

 

【マップ】

元気館

柏崎市栄町18-26

電話
0257-20-4210
開館時間
月~金   8:30~19:00 ※12月~翌年2月は18:00まで
土日・祝日 9:00~17:00
※ジャングルキッズは、月〜金の9:00〜15:00
休館日
毎月第1日曜日とその前日、12/29~1/3
駐車場
有(約50台、大型4台)
施設内
飲食
不可
授乳室
おむつ
交換台
自動販売機
利用料金
無料
HP
https://www.kashiwazaki-kosodate.net/genkikan(外部サイト)

※最新情報は施設HPをご確認ください

   

おすすめ記事