子育て&ワーク

【子育てアイデア】できることはどんどん挑戦!子どもの成長を促す育児♪

2023.03.20

家事・育児・仕事を両立しながら日々頑張るお母さん。かわいい我が子の成長に感動しながらも、くじけそうになる時もありますよね。今回は、たくさんの苦労を経験しながら、今では「子どもが1人の時より、5人の時の方がラクになった!」というJさんの子育てアイデアをご紹介します!

新潟市西区に住むJさん(40歳)にお聞きしました♪
お住まい:新潟市西区
家族構成:夫、長男(13歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、三女(4歳)、次男(2歳)
出  産:2019年7月
復  帰:2022年4月
職  種:産休・育休取得中
 

今は育児が楽しくて仕方ありません!

 

我が家では、親が手本を見せて、あとは子どもたちに任せて、子ども同士で何でもやらせるようにしています。

具体的には、朝、目覚ましが鳴ると、先に起きた子が他の子を起こします。着替えも自分たちで行い、できない子には上の子が手伝いをしてくれます。まだオムツの子も上の子が交換してあげます。朝食は自分たちでトーストを作って食べます。夕方は、上の子が保育園組の着替えや持ち物の片付けをして、夕食の時間まで子ども同士で遊び、食後は子どもたち自身で食器を片付け、できない子の分は上の子が洗ってあげています。お風呂も子どもたちだけで入り、布団を敷いて、子どもたちだけで寝ています。

私は第一子の出産後に仕事復帰をしましたが、子育てと仕事の両立が本当に大変で苦労しました。自分一人では限界があり、毎日ピリピリしていました。子どもが増えると、苦労も倍増し、このままではダメになると思い、一人で頑張りすぎることをやめました。「子どもにもできることを少しずつやらせてみよう」と考え、失敗してもいいから、どんどん挑戦させることにしました。 その結果、育児がラクになり、今は楽しくて仕方ありません。ここまでくるのに色々と苦労しましたが、子どもが1人の時より、5人の時の方がラクになりました!子ども同士で学び合い、成長している姿を見ることができてとても嬉しいです。

寝る前に一人ずつハグをして、おやすみを言うときが、一日の中で一番至福の時間です。できることは子どもたちにやらせて、たくさん褒めて、スキンシップを大切にしながら、子育てを楽しんでいます!

 

おすすめ記事