マイホーム&マイカー

大きなガレージのある家【マイホーム】K様邸(新潟市)

2019.01.18

Q.家を購入しようと思ったきっかけは?

ララライフ マイホーム リビング

長女から「気兼ねなく友だちを家に連れてきたい」と言われたのがきっかけでしょうか。前々からマイホームを持ちたいと考えてはいたので良いタイミングと思い、本格的に家について考えるようになりました。

ララライフ マイホーム ダイニング

最初は建売住宅も視野に入れており、友人から紹介してもらった物件の内見にも行きました。
子どもが通っている学校の学区と同じで良かったのですが、建設関係の仕事をしている夫が方向転換。やはり自分のデザインした家に住みたいと、自由設計で家づくりをすることにしました。
偶然にも地鎮祭は長女の誕生日でした。

Q.家の中でお気に入りのところは?

ララライフ マイホーム リビング

この家は南向きなのですが、夫が唯一こだわった大きなガレージが家の前にあるので、光が入りづらくなるのが問題でした。それを解消するためにリビングには吹き抜けを設けました。ちょっと大き過ぎると感じることもあるガレージですが、天気を問わずBBQをしたり子どもとシャボン玉遊びをしたり、荷物もたくさん置けるので助かっています。

ララライフ マイホーム 畳

また、最初は夫に必要ないと言われていた小上がりスペースは、まだ小さい子どもが体調を崩したり熱を出したりしたら近くで見ることができるので、リビングに併設して良かったです。一段上がるだけで別の空間というか、子どもの遊び場にももってこいです。

ララライフ マイホーム 脱衣所

家事動線、水回りも気に入っています。台所に一直線で行ける扉を作ったので、買い物の後の荷下ろしが楽です。また、脱衣所は4畳の広さで、天気の悪い冬でも室内干しができるようにしました。アパート暮らしのころは脱衣所が狭いのが辛かったので、こだわったポイントです。

ララライフ マイホーム シューズクローク

玄関にはシューズクロークを設置しました。とにかく物を出しっぱなしにしたくないと思い、収納スペースを充実させました。子どもも家に入ったら靴を片付けてくれるので助かっています。

Q.こうすれば良かったポイントはありますか?

ララライフ マイホーム リビング

これから年を重ねることや、階段の上り下りを考えると、1階に寝室をつくれば良かったと思います。寝室を2階に設けることで1階部分を広くとれるメリットはあると思うのですが、逆にリビングを2階にすれば、風通しも良いし周囲の目もそんなに気にしなくても良くなりますよね。もう一度家づくりができるなら、リビングは2階に設けたいです。

K様家プロフィール

お住まい
新潟市
家族構成
本人(31歳・会社員)、夫(32歳・会社員)、長女(12歳)、長男(9歳)、次女(3歳)
 

おすすめ記事