子育て&ワーク

あなたの『キャリア』と『子供の前向きに生きる力の育み』に役立つコラム(4)

2018.05.02

自分には、もう何もできないかも…と思った時には

「私には、もう何もできない気がする…」こんな相談を受けたことがあります。
 
出産前は飲食店での統括スタッフ、広告営業、営業マネージャー…職業人として10年キャリアを積んだ彼女。
出産を機に退職し、以後専業主婦を10年。現在39歳。
子供の手が離れたから、そろそろ社会復帰を…と考えた時に生じた、こんな不安。
 
彼女は、好きな雑貨と営業職の経験を活かして、インテリアコーディネーターになりたい!と考えました。

ララライフ

もちろん、挑戦してみるのも一つの手。
とはいえ、やる気はあったとしても、人気の業界、人気の職種…狭き門。
39歳、未経験では、就職が厳しいのが現実。
かつ子供の教育費がかかる時期で、すぐにでも収入が必要な状況。
 
改めて経験を振り返りながら、興味(やりたいこと)、能力(できること、活かしたいこと)、価値観(大切にしていること、譲れないこと)、必要条件などを整理しました。

そこで見えてきたのは、これまで一番やりがい・達成感を感じた経験(お客様と信頼関係を構築し、それが営業成績につながった時)や家族との時間を第一に考えたい自分、そして、相談できる同僚がいる環境で働きたいという強い想い。

その結果、彼女が決めた方向性は、これまでのすべての経験を活かせる業界で、営業職として働くこと。
無事に希望の会社に就職が決まり、現在は『彼女らしく』イキイキとお仕事をしています。

キャリアプラン

経験を振り返り、興味・能力・価値観を明確にすることで、やれていた自分を思い出します。
やれる自分が見えてきます。輝いていた自分が蘇ります。
それが再び自信へとつながります。

再就職の不安

「もう何もできないかも…」と思った時には、「何かをやりたい!」と思っている自分がそこにいるのかもしれません。
でも、やりたい!という気持ちだけでは、再就職はなかなかうまくいかないのが現実。

大切なことは、必要最低条件を含めた『自己理解』を深め、さらに、
『仕事理解・会社理解』を深めること――
その会社は、どんな会社で、どのような人材を必要としているのか、自分には何が求められるのか、今後どんな可能性があるのか等
 
『自分のニーズ』と『企業のニーズ』のマッチングが実現した時こそ、あなたも企業もハッピーなのです!
いま一度、自己理解を深め、仕事理解を深め、あなたがイキイキ輝ける仕事&働き方を考えてみて下さいね!

  • 今日も1日おつかれさまです!次号は(キャリアに関するマメ知識1)『偶然を必然に変える!?自らチャンスを作り出すために心がけたい5つのコト』をテーマにお届けします。
  • あなたがイキイキ輝ける『あなたらしい』キャリアと、ママさんについては、お子さんの『その子らしさ』を大切にしたこれからの歩みを...いつも応援しています!

※相談事例は相談者様の許可を得て実態に基づき掲載しております

  • 若槻彩子(わかつき あやこ)

国家資格キャリアコンサルタント・キャリアカウンセラー/JCDA認定CDA(キャリアデベロップメントアドバイザー)/音楽療法インストラクター/メンタル心理ミュージックアドバイザー/快眠セラピスト/メンタル心理ヘルスカウンセラーなどの知識・資格を活かした個別キャリアカウンセリングやイベント・研修等を中心にキャリア支援活動を行なう。講演実績多数。
https://wcareer.jimdo.com

おすすめ記事