子育て&ワーク

『キャリア』に関するマメ知識(3)

2018.08.03

40代男性の苦悩

あなたにとって身近な男性は今、おいくつですか?
今日のテーマは40代の男性。
上司があてはまるという方や、今はまだご主人は若いという方も、これから結婚する方も、40代の男性を想像しながらこのコラムを読んで頂きたいと思っています。

発達論的に男性の40代(特に前半)は人生でいう「正午」、人生半ばの過渡期と言われています。

後輩が育ち、上司と部下の間に挟まれ、職場での立場が変わってくる。
子どもが育ち、親子関係・夫婦関係も変わってくる。
何か新しいことを始めたくなったりするのもこの頃。
環境の変化がありながら、今まで考えなかった自己の側面に目を向け、物事の捉え方や心境も変化するのが、この40代なのです。

ララライフ|仕事の悩み

もし上司やご主人が冴えない顔をしていたり、ため息が増えたり、笑顔が少なくなったと感じたなら、漠然とした不安や、モヤモヤを抱えているのかもしれません。

会社の仲間なら、もっとシャキッとしなさいよ!とか、ご主人であれば、私も大変なんだからもっと家事も育児も手伝ってよ!と言いたくなるかもしれませんが、男性の心境も複雑なのです。

対話の時間

こんな時はぜひ、一緒に美味しいものでも食べながら、これまでの人生、これからの人生を、 何のために生きて、何のために働くのか、将来何をしたいのかなど、興味を持って話を聞いてみてください。
その方を理解しようというスタンスで、どういう思いでその人がそこにいるのか…を考えながら、受け入れながら、一緒にお話ししてみて下さいね!

会話の中からその話し相手も、これまでの経験に対する意味づけができたり、新たに見出された課題に対して前向きに頑張ろうと思えたり、自分らしさ、ありたい自分に気づき、モヤモヤが解消されたりもします。

対話のイメージ

せっかくの一度きりの人生、あなたもお子さんも、ご主人も職場の同僚・上司の方も、
1人1人が自分らしさを大切に、より豊かな充実した人生を歩んで頂けますことを祈りながら…

次号は『子どもの前向きに生きる力を育む親子コミュニケーション(1)子どもの服は誰が選びますか?』をテーマにお送りします。

 

  • 今日も1日おつかれさまです!
  • イキイキ輝けるあなたらしいキャリアと、奥様・ママさんについては、お子さん・ご主人の『その人らしさ』を大切にしたこれからの歩みを…いつも応援しています。

  • 若槻彩子(わかつき あやこ)

国家資格キャリアコンサルタント・キャリアカウンセラー/JCDA認定CDA(キャリアデベロップメントアドバイザー)/音楽療法インストラクター/メンタル心理ミュージックアドバイザー/快眠セラピスト/メンタル心理ヘルスカウンセラーなどの知識・資格を活かした個別キャリアカウンセリングやイベント・研修等を中心にキャリア支援活動を行なう。講演実績多数。
https://wcareer.jimdo.com

おすすめ記事