マネーQ&A

投資信託?つみたてNISA?興味はあるけど難しそう・・・

2023.02.06

Q.投資信託?つみたてNISA?興味はあるけど難しそう・・・

A.合言葉は、長期・積立・分散!初めての方でもリスクを軽減させながら資産形成を行えます。

最近、メディアなどでも頻繁に目にすることが多くなった「投資信託」や「つみたてNISA」。
興味はあるけど、
「投資ってギャンブルみたいで怖い…」
「仕組みがわからない、難しそう…」
というイメージがあり、なかなか一歩を踏み出せない方も多いかもしれません。

そもそも投資信託って?
投資信託は、多数の投資家(購入者)から集めた資金を一つにまとめ、運用の専門家が株式や債券等で運用します。
つまり、投資信託を利用することによって、少ない資金で複数の株式や債券で運用できるということになります。

 

合言葉は長期・積立・分散!
①長期投資
じっくりと資産形成するために、長期にわたって金融商品を保有し続ける投資方法。
一般的に、運用期間が長くなるほど、短期間の運用に比べて価格変動リスクを軽減させることが期待できます。

②積立投資
あらかじめ定めたタイミング・金額で定期的に金融商品を購入する投資方法。
基準価額が高いときは口数を少なく、基準価額が低いときは口数を多く購入することになるため、長い目でみると、平均購入単価を平準化させることが期待できます。

③分散投資
株式、債券、国内、国外など、値動きの異なる複数の資産に分散して投資する方法。
1つの資産の値下りを他の資産の値上りでカバーできる場合もあり、全体としてリスクを抑える効果が期待できます。

長期・積立・分散投資に適した制度「つみたてNISA」
つみたてNISAは、2018年1月から始まった、少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度。つみたてNISAの対象商品は、販売手数料が無料など、長期・積立・分散投資に適した低コスト商品に限定されており、投資初心者の方をはじめ幅広い世代の方にとっても、利用しやすい仕組みとなっています。

昔と比べて今は、年金支給額の引き下げや物価上昇、預金金利の低下など、私たちを取り巻く環境は大きく変化しています。
長い人生、豊かな生活を送っていくために、お金を「貯める」だけではなく「育てる」ことも考えてみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちら

  • その他、女性の様々なお金の悩みにお答えするページもございます。
    「女性のためのお金のハナシ」はこちら
    脳タイプ別診断でご自身に合った貯蓄方法のチェックや、新潟県内の女性にお金に関するアンケートを行った結果を見ることもできますよ。
  • 〈新潟ろうきん〉の各種商品・サービスについてはホームページをご覧ください。
  • 各種ローンや資産形成などお金に関することを土日も相談できる「ろうきんプラザ」は県内に6店舗ございます。お気軽にご相談ください。
   

おすすめ記事