お出かけ

【阿賀野市】屋内遊具も充実♪新しい憩いの場「道の駅あがの」

2022.12.05

おいしい!楽しい!道の駅

阿賀野市、国道49号線沿いにある「道の駅あがの」に行ってきました!こちらは2022年10月にグランドオープンしたばかり!地元農家さんが毎日届けてくれる新鮮野菜などの食材が揃うだけでなく、子どもが喜ぶ遊具も充実♪遊べる道の駅なんですよ!

RaRa♪Lifeは、がんばるワタシの応援バンク【新潟ろうきん】がお届けしています♪

横雲バイパスを降りてすぐ♪

新潟市内からはバイパスに乗って約30分で着きます!アクセス抜群ですね♪

敷地内には、市場やフードコート以外にも、芝生が広がる屋外広場や遊具などがあります。お子さま連れはもちろんワンちゃん連れにも嬉しい!!

気になる商品ばかり!あがの市場

地元農家さんが毎朝新鮮な野菜やくだものを届けてくれるので、旬の食材がたくさん揃っています!取材日は平日だったのですが、たくさんのお客さんで賑わっていました!「うめてば豆腐」など人気のお惣菜は、午後には売り切れてしまうそうですよ。

地元産お米コーナーも充実!いろんな品種がありますよ。少量パックもあるので、いろんな味をお試しできますね♪パッケージを見ているだけでも楽しい(^○^)

おみやげコーナーには、おなじみの「安田瓦」や染物、新潟県産のお土産がずらり!阿賀野市産のきなこを使った、道の駅オリジナルのわらびもちも取材中に売り切れてしまいました( ノ゚Д゚)ノきなこ好きな息子に買っていこうと思っていた編集部。一歩遅かったです…。

イートインも充実♪

あがの酪農カフェでソフトクリームの食べ比べをしてみました!右は地元の牛乳を使った生乳ソフトクリーム。牛乳の味がしっかりしていてスッキリした後味がクセになります!左はヤスダヨーグルトソフトクリーム。ミルキーで濃厚♪食感もなめらかです(´∀`)どちらも美味しい~♪

フードコートには、テーブル席がたくさんあるので安心ですね!広いスペースなのでベビーカーや車椅子でもスイスイ入れます。
壁側のカウンター席にはコンセントがありました!外で仕事の日は充電スポットとしても頼りになる場所ですね。

メニューは、定番の麺類や定食、汁物のほか、ステーキ、ピザなどの洋食もあります!どれにしようか迷ってしまいます(*´艸`)お子さまセットもありますよ♪
テイクアウトもできるので、お天気のいい日は外で食べることもできます。

子ども用の椅子ももちろんあります!背もたれの顔がかわいいですね。子どもが喜んで座ってくれそう!

親子優先のソファー席もあるので、ゆったりと座ることができます!隣には屋内のキッズルームもありますよ♪

充実のキッズルーム!

フードコートの隣にあるキッズルームには、地元の五頭山をモチーフにした大型複合遊具があります!滑り台やクライミングウォール、ネットもあるので子どもたちは大喜び♪

色もカラフルでとってもかわいいです(´∀`)取材日も、ちびっこさんたちが夢中で遊んでいました!「おなまえは?わたし〇〇。いっしょにあそぼ!」なんてかわいい会話も聞こえてきました!自然と仲良くなれる遊具なんですね。

タッチレスの水栓もあるので清潔です!身長に合わせて使えるところも親としてはありがたいですね。

外の遊具も楽しい♪

屋外の遊具も充実していますよ♪牛柄がかわいいこちらのコーナーは「MILK LAND」。乳幼児さん向けでおむつ型ブランコや小さな滑り台があります。

低い柵で囲われているので、走り回ってしまうお子さまでも安心です♪地面も柔らかいので転んでも大丈夫!

ちょっと大きな子どもたちにはこちら!「SWAN HOUSE」です。阿賀野市の瓢湖と白鳥がモチーフになっていてとってもかわいい複合遊具です!

ママ・パパに嬉しい設備!

授乳室にはエアコンも完備されているので、夏や冬でも快適ですね。授乳していると、夏は赤ちゃんの汗で自分も暑くなったり、逆に冬は肌が出ているところが寒くなったり…。体温調節が難しいので助かります!

こどもトイレとおやこトイレもありますよ!誰でも入ることができます。子どものトイレの付き添いはママだけでなく、パパやおじいちゃん、おばあちゃんでも気兼ねなく行けますね。

こどもトイレにはかわいい男子用トイレと洋式トイレがありました(^○^)洗面台も低いので、手を洗ったときに袖口が濡れないのが嬉しい!

阿賀野市にお越しの際は、ぜひ「道の駅あがの」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

お近くのろうきん支店は
こちら♪

新潟県労働金庫 五泉支店
〒959-1863
五泉市東本町2丁目9番2号
 

取材班のプチコラム:
新鮮で美味しいものが揃うだけでも嬉しいのに、遊具が充実しているので親としては本当に助かる道の駅です!
売っている食材は産地や環境にこだわったものばかりなので、安心安全ですね(^∀^)

 

【マップ】

道の駅あがの

阿賀野市窪川原553-2

電話
0250-25-7011
営業時間
【あがの市場】9:00~18:00
【食の広場】9:00~18:00
【あがの酪農カフェ】9:00~16:00
【あがのおいしい調理室】10:00~16:00(土・日・祝のみ営業)
【パルシステム】9:00~18:00(月曜のみ9:00~19:00)
※トイレは24時間利用可能
※その他施設の利用時間は施設HPをご確認ください。
定休日
元旦・不定休
駐車場
有(普通車140台・大型バス17台・おもいやり駐車場3台)
施設内
飲食
授乳室
おむつ
交換台
自動販売機
利用料金
無料(詳細は施設ホームページをご確認ください)
HP
https://agano.co.jp/(外部サイト)

※最新情報は施設HPをご確認ください

   

おすすめ記事