お出かけ

【長岡市】のびのび過ごせる「子育ての駅とちお すくすく」

2022.11.21

道の駅R290とちおのすぐ隣♪

道の駅R290とちおに隣接する長岡市栃尾地域の子育て支援施設「子育ての駅 すくすく」に行ってきました!1フロア完結型の施設なので目が届きやすく、のびのび過ごせます。道の駅のレストランや野外には芝生の広場もありますよ♪

RaRa♪Lifeは、がんばるワタシの応援バンク【新潟ろうきん】がお届けしています♪

「おりなす」の2階にあります

「子育ての駅とちお すくすく」は、長岡市栃尾産業交流センターおりなすの2階にあります。道の駅は立ち寄ったことはあるものの、こちらは行ったことがない人も多いのではないでしょうか?

エントランスを進んで2階へどうぞ。
おりなす内にもトイレがあるので、祝祭日など道の駅が混みあっている際も助かりますね。

目の行き届く1フロアでのびのび過ごせる

こちらが、入り口です。手洗い場があるので着いたら早速手を洗いましょう♪トイレはフロアの外、入口のすぐ近くにあります。

利用時は利用(入館)カードの登録が必要です。長岡市内の他の子育て支援施設「てくてく」、「ちびっこ広場」、「ぐんぐん」、「すくすく」の利用カードが共通で使えます。

大きな窓から外光が入る広々とした1フロアの空間。見晴らしが良いので安心ですね。ロフトジムやボールプール、おままごとコーナー、ベビーコーナーなどがあり、1フロアではあるものの、子どもの年齢によって空間分けがされています。

こちらは、おやつコーナー(現在は感染症対策のため飲食はできません)と絵本コーナーです。決して大きいわけではないけれど、ちょっと歩けば目的地。振り返れば全体を見渡せるのでとにかく安心なんです。

こぢんまりでもお子さま連れには心強い

授乳コーナーは、入り口入ってすぐのスタッフルームの中にあります。気さくで優しいスタッフさんがすぐ近くにいてくれます。子育てを始めたばかりのママには頼もしい限りかも。

トイレは入り口のすぐ近く、おむつ交換台が付いているので安心ですね。使用済みのおむつはお持ち帰りください。

屋外には芝生の広場があります。すべり台やブランコもありますよ♪

長岡市栃尾にお越しの際は、ぜひ「子育ての駅とちお すくすく」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

お近くのろうきん支店は
こちら♪

新潟県労働金庫 長岡支店
〒940-0056
長岡市呉服町1丁目3-35
 

取材班のプチコラム:
道の駅R290とちおで食べられる油揚げを目当てに栃尾に行く取材者です。2歳の子どもがいます。道の駅は何度も足を運んできましたが、「すくすく」にお邪魔したのは今回が初めて。1フロア完結でこぢんまりとしているものの、見晴らしの良いストレスフリーな空間でした。「窓から見える景色も四季折々できれいなんですよ」と笑顔のスタッフさん、素敵でした♪

 

【マップ】

子育ての駅とちお すくすく

長岡市栃尾宮沢1765番地 栃尾産業交流センター2階

電話
0258-51-1022
開館時間
9:30~15:00
※館内の消毒のため、12〜13時の間は閉まります。
休館日
月・木・日曜日、年末年始(12月29日~1月3日)
駐車場
有(100台)
施設内
飲食
不可
授乳室
有(スタッフルーム内)
おむつ
交換台
自動販売機
栃尾産業交流センター内にあり
利用料金
無料
その他
感染拡大防止のため、長時間の滞在をお控えください(目安は2時間程度)。
HP
https://www.city.nagaoka.niigata.jp/kosodate/cate99/sukusuku/(外部サイト)

※最新情報は施設HPをご確認ください

   

おすすめ記事