お出かけ

【魚沼市】小出IC降りてすぐ!遊具充実「子育ての駅かたっくり」

2022.12.20

豊かな緑に囲まれた子育ての駅

小出ICを降りてすぐのところにある「子育ての駅かたっくり」に行ってきました!館内はエアートランポリンをはじめ様々な遊具が充実し、ゆったり過ごせる休憩スペースもあります。響きの森公園の中にあり、屋外では豊かな緑に囲まれて遊ぶことができます。

RaRa♪Lifeは、がんばるワタシの応援バンク【新潟ろうきん】がお届けしています♪

響きの森公園の中にあります!

小出ICを降りて1分足らず。響きの森公園の中に「子育ての駅かたっくり」はあります。施設の外に自動販売機、トイレもあります。

広々としたエントランスにも遊びの工夫が♪靴を脱がずにそのまま遊べますが、ひとまず受付を済ませましょう!

大きなエアートランポリンがお出迎え

地元の杉材をふんだんに使った温かみのある館内。高い天井と大きな窓から光が射し込みとても開放的です。大きなエアートランポリンがお出迎えしてくれます!

エアートランポリンの横には、スラッグラインとトランポリンがあります。一面マットが敷かれているので安心!壁面に荷物置きのカゴがあるので、荷物が多い方はどうぞ。

エアートランポリンを挟んで反対側には、大きな木製の滑り台とボルダリングのコーナーがあります。ちょっとした空間ですが座れるスペースがあるのも助かりますね♪

こちらは、階段を上った先にある「こども砦(とりで)」のスペース。こんな風に少し高さが変わるだけで、子どもにとっては大冒険!ここからすべり台で下に降りる事もできますよ!小さなお子さま向けの鉄棒もあります。

こちらは様々な遊具がならぶ乳幼児スペース。小学生未満のお子さまが利用できます。大きな窓から外光が差し込みぽかぽか温かい♪見晴らしが良いのでパパママも安心です。

おもちゃはこちらの棚からどうぞ。パズルやブロックなどが揃っていますよ。

おままごとならこちらの「ちびっこハウス」にどうぞ!地元のブナと杉の木で作られたプライベート空間。親子が2、3人で遊べる広さ。デザインにも注目です!

和室スペースでのんびり、景色も抜群

こちらは「多目的スペース」です。広い和室の空間でゆったり過ごせます。窓の外に目をやれば、響きの森公園や魚沼の山並みが一望できる素晴らしい空間です。

多目的スペースの奥には絵本のコーナーも。屋外や館内の遊具で思い切り遊んだら、親子でゆっくり読書はいかがですか?ベビーベッドや子ども用のイスも置いてあります

もちろん、館内にはおむつ交換台付きのトイレ、そして授乳室も完備されているので安心です♪

屋外には大きな公園、館内にはたくさんの遊具がある「子育ての駅かたっくり」は、近くにコンビニもあり、アクセスも抜群!魚沼の自然に囲まれながら、小さなお子さま連れにもストレスフリーな空間です!

魚沼市にお越しの際は、ぜひ「子育ての駅かたっくり」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

お近くのろうきん支店は
こちら♪

新潟県労働金庫 六日町支店
〒949-6680
南魚沼市六日町474番地2
 

取材班のプチコラム:
以前、響きの森公園に取材でお邪魔したときには、子育て支援施設があるなと思いつつも、中は見ずにおいとまして、それから数年。今回初めてお邪魔して、開放的で温かな空間、たくさんの遊具、気さくなスタッフさんもいらっしゃり、今まで利用しなかったのがもったいない!という気持ちに。魚沼を訪れる市外・県外の方も多く利用されるそう。小出ICで高速を降りるお子さま連れはぜひお立ち寄りください!

 

【マップ】

子育ての駅かたっくり

魚沼市干溝2088番地1

電話
025-792-2112
開館時間
9:30~18:30
休館日
月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
年末年始12/31~1/3
駐車場
有(約50台、大型4台)
施設内
飲食
不可
授乳室
おむつ
交換台
自動販売機
利用料金
無料
その他
感染拡大防止のため、長時間の滞在はお控えください(目安は2時間程度)。
HP
https://www.city.uonuma.niigata.jp/docs/2018042500042/(外部サイト)

※最新情報は施設HPをご確認ください

   

おすすめ記事