マネーQ&A

3人目妊娠で、復職するまでの生活費が不安です。

2018.03.09

Q.現在、5歳と3歳の子どもがいますが、3人目を妊娠しました。
育児休業給付金は受け取れる予定ですが、子どもが多いので休職中の生活費が心配です。
復職するまでの生活費をサポートしてもらえるサービスはありますか?

育児休業中の生活費に不安を感じる気持ち、とてもよくわかります。

3人目のお子さまのご懐妊、おめでとうございます。ご家族が増え、楽しみがまた増えますね。楽しみが増える反面、上のお子さまの分を含めて育児用品やイベント費用など、なにかと出費がかさむので、「育児休業給付金」を申請しても育児休業中の生活費に不安を感じる気持ち、とてもよくわかります。

一般的に育児休業中の家計をやりくりするためには「貯蓄を使い、出費を控える」といわれていますが、貯蓄をすべて使ってしまうのも不安ですし、いくら節約しても難しい場合もありますよね。

そんな場合は、<ろうきん>の「福祉ローン」をチェックしてみてください。

ララライフ

<ろうきん>の「福祉ローン」は、育児休業中の生活費の補填資金をはじめ、出産のための費用、学習机等の育児に必要な商品の購入など、育児に関する幅広い用途にご利用いただける商品です。 生活を「支える」ために作られたローンなので、金利は低く、また、育児休業取得期間中の場合は、お利息のみの返済とすることで負担も軽減できるなど、利用される方の生活を考えた安心設計の商品です。

また、<ろうきん>には、土日も利用できるプラザが県内に6ヶ所あり、お子さま向けのおもちゃや絵本も用意しておりますので、ご家族そろってゆっくりご相談いただくことができます。

詳しくは、<ろうきん>までお気軽にご相談ください。

新潟ろうきん|社員

  • 新潟ろうきん
  • 笠原職員
    1歳の女の子のママ
    4ヶ月前に育児休業が明けたばかりで、慣れない家事・育児と仕事の両立に奮闘中です!

おすすめ記事