子育て&ワーク

あなたの『キャリア』と『子供の前向きに生きる力の育み』に役立つコラム(3)

2018.04.05

『今しかできないこと。今だからこそできること』
~キャリアデザイン~

10年後、あなたは何歳ですか?
お子さんは何歳ですか?
ご主人、ご両親は何歳ですか?
何をしていたいですか?
その頃、お金はいくらかかりますか?

ララライフ

一度、10年後の自分、20年後の自分、そして自分をとりまく環境に目を向けると、気づくことは意外に多いのです。
今しかできないこと、今だからこそできること、やりたいこと、やるべきことが見えてきます。
 
それこそが、キャリアデザイン=人生を描くこと。
今と過去の自分を知って、将来のビジョンを描くこと。
その為に何をすべきか、計画を立てること。

何だか最近うまくいっていない…、人生の岐路に立たされこの先どうしたら良いんだろう?と思った時。
そんな時に一度立ち止まってキャリアをデザインすることで、改めて将来の自分と今の自分に必要なことが見えてきます。

私自身、キャリアデザインを伝えていく中で、以下のようなメリットを感じています。

■将来のビジョン、ありたい自分、人生の目標が明確になる!

今の自分(興味、能力、価値観など)や、これまでの経験を振り返り、過去の自分を知ることで、
『ありたい自分』『理想の自分』『将来のビジョン』『人生の目標』が見えてきます。

■情報の取捨選択ができるようになる!

ありたい自分や、自分の進むべき道が見えてくるので、世に溢れる膨大な情報に惑わされず、自分に必要な情報だけにアンテナが張れるようになります。

■ 運が味方をしてくれる!(…かも?)

何かに向かって前向きな気持ちで前に進んだ結果、ハッピーな出来事に遭遇した経験はありませんか?将来のビジョンに向かってポジティブに前向きに過ごしていると、周りのサポートや良い縁が自然に広がっていくものです。運が味方をしてくれる、なんてこともあるかもしれません!

花畑イメージ

あなたにとって、今しかできないことは何でしょう?今だからこそ出来ることは?

先を見て、今を見る…
少しお時間がある時に、そんなことを考えて頂きながらあなたの『今』を大切に。

  • 今日も1日おつかれさまです!次号は『自分には、もう何も出来ないかも…と思った時には』をテーマにお届けします。
  • あなたがイキイキ輝ける『あなたらしい』キャリアと、ママさんについては、お子さんの『その子らしさ』を大切にしたこれからの歩みを...いつも応援しています!

若槻彩子

  • 若槻彩子(わかつき あやこ)

国家資格キャリアコンサルタント・キャリアカウンセラー/JCDA認定CDA(キャリアデベロップメントアドバイザー)/音楽療法インストラクター/メンタル心理ミュージックアドバイザー/快眠セラピスト/メンタル心理ヘルスカウンセラーなどの知識・資格を活かした個別キャリアカウンセリングやイベント・研修等を中心にキャリア支援活動を行なう。講演実績多数。
https://wcareer.jimdo.com

おすすめ記事