子育て&ワーク

『キャリア』に関するマメ知識(1)

2018.06.05

偶然を必然に変える!?自らチャンスを作り出すために心がけたい5つのコト

「あの時の『偶然の出来事』が、私の人生の転機になりました!」
そんなラッキーな『偶然』だと思える出来事が、実は『偶然』ではないとしたら…?

それを研究により実証したキャリア理論があります。
その名も『プランド・ハプンスタンス』=計画された偶発性理論。

ララライフ

「キャリアの8割は予期しない偶然の出来事や出会いによって形成される」という考えのもと、 その『偶然の出来事』をただ待つだけではなく、ある5つのコトを意識して行動することで、その『偶然』を最大限に活用し、より良いキャリア形成へとつなげることができる、そんな理論です。

では、その『偶然の出来事』を沢山創り出し、チャンスに変える為に心がけたい5つのコトとは…

1.好奇心…興味の幅を広げ、いろいろなことに挑戦する。新たな学びを模索する。
2.持続性…何事もある程度は続けてみる。失敗に負けず努力をする。すぐにあきらめない。
3.柔軟性…自分の現在の仕事、やり方、こだわりに固執せず、自らの姿勢や状況を変える。
4.楽観性…何事にも楽観的に前向きに取り組む。ポジティブシンキングを意識する。
5.リスクテーキング(冒険心)…時には失敗やリスクを恐れず行動する。そうすることで、思いがけないチャンスが生まれる。

幸せのイメージ

『ありたい自分』を実現する為に、より良いキャリアを歩む為に、 目標に向かって計画を立て、行動することはもちろん大切。
ただ、それだけではなく、計画だけにとらわれず、沢山の『偶然の出来事』を自ら創り出し、 目の前に起こるその『偶然』にアンテナを張って、それをチャンスと捉え、さらなる行動を起こすことも大切なのです。

4月のコラムで触れた「目標に向かって前向きな気持ちで前に進むと運が味方をしてくれる」とは、まさにこのこと。
私も日々実感しています。

『偶然の出来事』には何らかの意味があります。
それを自分なりにどう意味づけをするか、チャンスととらえるかどうか、運を味方にできるかどうかはあなた次第。
自分のキャリア・人生は、自分の姿勢・気持ち・行動ひとつで、より良いものに出来るのです。

プランド・ハプンスタンス。
自分の力で『偶然の出来事』を必然に変える。
あなたの人生がより良く、より豊かなものになりますことを祈りながら…

次号は「『キャリア』に関するマメ知識(2)」として、 『専業主婦も立派なキャリアです!』をテーマにお届けします。

  • 今日も1日おつかれさまです!
  • あなたがイキイキ輝ける『あなたらしい』キャリアと、ママさんについては、お子さんの『その子らしさ』を大切にしたこれからの歩みを…いつも応援しています!

  • 若槻彩子(わかつき あやこ)

国家資格キャリアコンサルタント・キャリアカウンセラー/JCDA認定CDA(キャリアデベロップメントアドバイザー)/音楽療法インストラクター/メンタル心理ミュージックアドバイザー/快眠セラピスト/メンタル心理ヘルスカウンセラーなどの知識・資格を活かした個別キャリアカウンセリングやイベント・研修等を中心にキャリア支援活動を行なう。講演実績多数。
https://wcareer.jimdo.com

おすすめ記事