子育て&ワーク

【子育てアイデア】「僕もやる~」でひらめき!我が家の時短アイデア♪

2022.10.20

どんなに忙しくてもかわいい我が子の成長は見逃せませんよね!今回は子どもの些細な一言からヒントを得て「忙しい時に限って兄弟喧嘩…家事が進まない!」というお悩みを解決できたMさんのアイデアをご紹介します!

見附市に住むMさん(39歳)にお聞きしました♪
お住まい:見附市
家族構成:夫、長男(9歳)、次男(2歳)
出  産:2019年9月
復  帰:2020年7月
職  種:会社員
 

兄の行動に興味津々♪成長しながら一緒にお手伝い

 

兄弟で楽しく遊んでる時はいいのですが、なぜか私が家事でバタバタしてる時に限って2人が揉めている事が多くありました。ケンカをすると次男は泣いて私のところに来るので、家事が全く進ない事もしばしば。

しかしある時、たまたま長男が布団を敷いてくれた時に『僕もやる~』と次男が言い出したのを聞いて、「これだ!」と思いつきました。

兄弟の年齢に差があるので、次男はお兄ちゃんの行動に興味津々。長男にお手伝いをお願いすると次男もすかさず手伝ってくれます。次男は初めは上手く出来なくても、いつか長男のようにきちんと手伝えるようになれば、将来的に兄弟2人で色々やってくれるのではと期待しています。
兄弟の成長を長い目で見た時短アイデアです♪

   

おすすめ記事