お出かけ

【新潟市中央区】“こどもとしょかん”がある♪「ほんぽーと中央図書館」

2022.10.05

こどもとしょかんの蔵書は約70,000冊!!

新潟市中央区にある「ほんぽーと中央図書館」に行ってきました!中央区の中心部、新潟駅からは徒歩10分とアクセス抜群!こちらにはなんと0歳から小学生向けの「こどもとしょかん」があるんです♪イートインコーナーもあるので、一日中ゆっくりすることもできますよ。

おしゃれな外観が目印です!

新潟市中央区の中心部にあり、明石通りに看板があります。「ぽんぽーと前」と書いてある信号機を曲がるとすぐですよ♪ガラス張りのおしゃれな外観が目印です!

駐車場も広々!100台停められるそうです。はじめの30分は駐車料金無料ですよ。入り口には事前精算機もあるので、「あ!あと1分!」なんて焦って駐車場に走らなくてもよいので安心ですね。

「こどもとしょかん」に入る直前にも嬉しいコーナーが♪

「こどもとしょかん」の入り口はこちらです!正面エントランスから入ってすぐ、右側にあります。

コインロッカーがあるので、大きなカバンを入れることができます。ちなみにお金は戻ってきますよ♪ママはこういうところポイントですよね(*´艸`)

子育て応援コーナーもあります!子育てハックや赤ちゃんの病気の本、離乳食レシピなどの育児書や子育てエッセイまんがをはじめ、新潟市内の子育て支援センターのカレンダーなども充実しています。

広〜い「こどもとしょかん」

貸し出しカウンターはこちらです!子ども向けに低いカウンターになっているので、子どもでも借りられますね。
本は一度に10冊まで2週間借りることができます!

こちらは貸し出しカート!スーパーのお買い物カートみたいなので、たくさん本を持っても安心です(*^-^*)

広~い館内には、絵本、児童書、紙芝居などがたくさん!蔵書はなんと約70,000冊あるそうです!

テーブルも椅子も子ども向けに低く設計されています。テーブルの角が無くて形がかわいいですね♪細かな配慮が嬉しいです!

窓側には対面の席もありました!子どもと一緒に向かい合って読書するのもいいですね。高い衝立があるので、周りの目も気にならない!窓の外には緑がいっぱいでリラックスできそうです!

こちらは「おはなしのへや」。靴を脱いで入れるので、床に座って紙芝居や絵本の読み聞かせを見ることができます!

渡り廊下を奥に進むと「ビーンズルーム」という学習スペースがあります!

原則小学生が使える部屋で、自主学習することができます!まわりをぐるっと大きな窓に囲まれているので、外の緑もとってもきれいです!
子どもの長期休みに親子で来て、親は読書、子どもは宿題なんてこともできますね♪

ママ、パパに嬉しい設備!

なんと「こどもとしょかん」の中に子ども用トイレ、おむつ交換台、授乳室があるんです!遠くまで歩かなくてよいので、助かりますね。
編集部の子どもたちも、ついさっきまで「トイレ大丈夫!」なんて豪語していたのに急に行きたがることがあるので本当に助かります( ;∀;)

小さくてかわいい男の子用小便器と洋式トイレがあります!上から中の様子を確認できる丸窓もありました。

おむつ交換台の隣には洗面台があるので、すぐに手を洗えて便利です!踏み台もあって至れり尽くせり!

授乳室は2箇所あります♪調乳用にお湯が必要な場合はもらうこともできるので、スタッフの方にお声がけください!

兄弟にもおすすめ♪ティーンズコーナー

2階には中学生・高校生向けのティーンズコーナーもあります!高校生向けの小説、ノンフィクション、新聞や雑誌も充実しています。
兄弟で連れてきても、お兄ちゃんお姉ちゃんが飽きちゃう心配もいらないですね!

自習コーナーもあるので、集中して勉強できます♪
編集部が学生の頃は自習コーナーのある図書館が少なく、閲覧コーナーで勉強して司書さんに怒られることも…。今の学生がうらやましい!(><)

イートインコーナー!

イートインコーナーもあり、奥には新潟市西蒲区の人気店カーブドッチのBBカフェもあります!美味しいパンがたくさん並んでいますよ(*^-^*)

新潟市中央区に来た際には、ぜひ「ほんぽーと中央図書館」に足を運んでみてはいかがでしょうか?お子さまと一緒もいいですが、1人で行くのもおすすめです♪

【マップ】

ほんぽーと中央図書館

新潟市中央区明石2-1-10

電話
025-246-7700
開館時間
月曜から土曜 10:00~20:00
日曜・祝日  10:00~17:00
休館日
第2金曜日、図書整理日(第1水曜日)、年末年始(12月29日から1月3日)、蔵書点検期間
※開館日カレンダーは下記ホームページをご覧ください。
駐車場
有(100台)
施設内
飲食
授乳室
おむつ
交換台
自動販売機
利用料金
無料
※駐車場は最初の30分無料。以降30分ごとに100円かかります。
HP
https://www.niigatacitylib.jp/?page_id=166(外部サイト)

※最新情報は施設HPをご確認ください

   

おすすめ記事