お出かけ

【新潟市南区】外遊びもできる!「新潟市味方児童館」

2022.06.06

通称「たこのじどうかん」

新潟市南区にある「新潟市味方児童館」に行ってきました!こちらは、なんと0〜18歳までの児童が無料で利用できる施設なんですよ!近くには「曽我・平澤記念館」や重要文化財の「笹川邸」もある歴史のある街です♪

大凧合戦の絵が描かれた貯水塔が目印です♪

県道66号沿いにあるので、わかりやすいです!駐車場も広くて安心ですよ。目の前にバス停もあるので、乗り物好きなお子さんにも喜んでもらえそうですね。

大凧合戦の絵が描かれた貯水塔が目印です!子どもたちの中には「たこのじどうかん!」と呼ぶ子もいるそうです( ´ ▽ ` )かわいいですね。

本もおもちゃもいっぱい!図書館

児童館入ってすぐ右側にあります。たくさんの絵本や漫画本があるんですよ。

小学生向けのオセロや将棋、ボードゲームなどをはじめ、幼児向けのおもちゃも充実しています♪

ひろ〜い畳スペース!集会室(ちびっこルーム)

こちらの「集会室」は、乳幼児専用の部屋なので、ママ・パパも安心ですね。畳なのでゆっくりくつろげます。柔らかい素材のプレイハウスやプラスチックの滑り台もあります♪

絵本やおもちゃもたっぷりあります!子どもがおもちゃを舐めてしまっても大丈夫!消毒BOXがあるので、そちらに入れてくださいね(^ ^)

授乳スペースもあります。ハイローチェアと移動できるベビーベッドもあるので、授乳しているうちに眠ってしまった赤ちゃんをそのまま寝かせられて便利です♪寝ている赤ちゃんってずーっと抱っこしていると意外と腕が疲れちゃうんですよね^^;

体を思いっきり動かせる!遊戯室

施設の一番奥には広い「遊戯室」があります!
9:00〜12:00と17:30〜18:00の時間は乳幼児優先タイム、13:00〜17:30は小学生以上優先タイムです。
年齢によって使える時間が分けられているのは親としては安心できてありがたいシステムですよね。

かっこいいバイクも発見!編集部の息子(現在3歳)が飛びつきそうです!

一輪車があるだけでもテンションが上がるのに、ちゃんと手すりもあるんです♪すごいですね〜。
他にもフラフープ、ドッジボール、バドミントン、卓球、ストラックアウトもできますよ。

編集部おすすめ!外広場

施設入り口には広い「外広場」もあります!えんじ色の部分は、柔らかいゴムチップ舗装がされていて安全に遊べます。最近膝痛に悩むアラフォー編集部が実際に歩いてみたら、膝に優しい柔らかさでしたー!

三輪車、キックボード、バギーがあります!地面にはチョークで絵を描くこともできますよ。
天気がいい日はここで思いっきり鬼ごっこもいいですね♪

ママ・パパに嬉しい設備!

多目的トイレには、子ども用トイレと補助便座、踏み台があります!

おむつ交換ができるベビーベッドと、たっちでおむつ交換ができるマットもありましたよ♪

そしておしり洗いができるシャワースペースもありました!珍しいですね。編集部の娘(現在7歳)も赤ちゃんの頃はよく背中の方まで汚れてしまって大変でした…。これは嬉しい設備です!

居心地のよい児童館♪

子どもと一緒に大人も楽しめる児童館ですね♪お近くに来られた際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?大凧合戦の絵が描かれた貯水塔が目印ですよ(^^)

【マップ】

新潟市味方児童館

新潟市南区味方679

電話
025-201-8346
開館時間
9:00~12:00/13:00〜18:00
※12:00~13:00は相談業務のみ受付
※冬季期間(10月~3月)は、保護者のお迎えのない小学生は9:00~17:00
休館日
年末年始(12月29日~1月4日)
駐車場
有(14台)
施設内
飲食
不可(水分補給としての水・お茶等は可)
授乳室
おむつ
交換台
自動販売機
利用料金
無料(イベントにより参加費がかかります)
HP
https://ajikata.jimdofree.com/(外部サイト)

※最新情報は施設HPをご確認ください

   

おすすめ記事