お出かけ

【魚沼市】頼れる親子の憩いの場「子育て支援センターぱぴぷ」

2022.05.20

子育て相談や療育教室も開催

魚沼市役所の隣にある「子育て支援センターぱぴぷ」に行ってきました。保護者と未就学のお子さまが自由に遊べる「親子ふれあい広場」の開放をはじめ、子ども・子育てを支援するための様々な事業(子育て相談、児童虐待の相談、ファミリー・サポート・センター事務局、療育教室、保育園等訪問巡回相談、ペアレント・プログラム講座等)や情報提供を行っています。

魚沼市役所新庁舎のすぐそばにあります

こちらが「子育て支援センターぱぴぷ」。大きな三角の屋根が左右に分かれており、よく見ると少し不思議な形をした建物です。駐車場は広くてゆったり。入り口付近にはマタニティ優先ゾーンがあります。

正面玄関を進むとエントランスです。天井が高くてとても開放的。床暖房が効いているので、寒い季節でも快適です。

木のぬくもりあふれる開放的な空間

大きな木の梁(はり)が特徴的な「親子ふれあい広場」。こちらも床暖房が効いています。ボールプールや滑り台などの遊具をはじめ運動用のマットなどがあります。

遊具以外のおもちゃや絵本、運動用マットなどは壁面に収納されています。遊んだ後は元の場所に戻しましょう。

こちらは「赤ちゃんコーナー」です。おもちゃはもちろんベビーベッドも完備しています。畳敷きなので、ハイハイ歩きの小さなお子さんや、歩き始めでちょっと転びやすいお子さんでも安心です。

「赤ちゃんコーナー」と「親子ふれあい広場」はこんな風につながっています。お子さんが複数人いても見晴らしが良いので助かりますね。保育士さんも見守ってくれているので安心です。

お子さま連れに嬉しい設備が充実

「赤ちゃんコーナー」の奥には授乳室があります。ソファやイス、ベビーベッドのほか、給湯設備もあります。

もちろん子ども用トイレも完備。この広々スペースが嬉しいですね。

「子育て支援センターぱぴぷ」では、子育てに関する相談も広く受け付けています。電話での相談や、広場でお子さまを遊ばせながらお話しすることが多いそう。必要に応じてお部屋でゆっくりお話を聞いてもらうこともできます。

「親子ふれあい広場」の反対方向にあるこちらの空間は、療育教室に使われる場所です(一般開放はしていません)。未就園児対象、年長児対象など年齢に応じた教室を開いています。

「子育て支援センターぱぴぷ」は、親子が楽しく過ごせる空間であると同時に、子育てに関する悩みや相談にのってくれる頼もしい施設です。魚沼市に来た際はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【マップ】

子育て支援センターぱぴぷ

魚沼市小出島 900-4

電話
025-792-6356
営業時間
月曜~金曜 9:00~15:30
土曜 9:00~11:00
休館日
日曜、祝祭日、年末年始(12/29~1/3)
駐車場
施設内
飲食
授乳室
おむつ
交換台
自動販売機
料金
無料
  
その他
現在は新型コロナウイルス感染症対策のため、開放時間が短くなっています。
HP
https://www.city.uonuma.niigata.jp/docs/2015012500415/(外部サイト)

※最新情報は施設HPをご確認ください

   

おすすめ記事