子育て&ワーク

あなたの『キャリア』と『子供の前向きに生きる力の育み』に役立つコラム(2)

2018.03.05

『自分らしさ』に目を向けて

あなたは今、『自分らしく』生きていますか?
「何だか満たされていない・・・」そんな感覚は ありませんか?
「この先どうしよう・・・。私にできることなんて、あるのかな・・・」
そんな漠然とした不安にかられることは ありませんか?

先が見えなくなった時、自分らしさが分からなくなった時、満たされていないと感じた時・・・

そんな時は一度、あなたの【これまでの経験】に目を向けてみて下さい。

ララライフ

あなたが一番輝いていた経験は?
一番楽しかった経験は?
もう二度としたくない経験は?
達成感を感じた経験は?

その経験をどう捉え、その経験から何を学びましたか?
その経験を振り返ると、『どんな自分』が そこにいますか?

キャリアカウンセリングでは、時にこんな問いかけをしながら、『その人らしさ』を見出していきます。

女性のキャリア

経験には『自分らしさ』が表れます。
 
経験を振り返り、さらに興味(やりたいこと)・能力(できること)・価値観(大切にしていること、譲れないこと)を明確にすることで、気づくことがあります。
 
経験に映る『自分らしさ』に気づくことで、
今後の方向性――『ありたい自分・理想の自分』も見えてきます。

大丈夫。今の自分、これまでの自分は、未来の自分への道しるべ。
 
少しお時間がある時に、これまでの経験、その経験から感じたこと、学んだこと、興味、能力、価値観を、ノートに書き出してみてくださいね。
きっと、経験に映る 『あなたらしさ』『ありたい自分』が見えてくるのではないでしょうか。

  • 今日も1日おつかれさまです!次号は『今しかできないこと。今だからこそできること~キャリアデザイン~』をテーマにお届けします。
  • あなたがイキイキ輝ける『あなたらしい』キャリアと、ママさんについては お子さんの『その子らしさ』を大切にした これからの歩みを いつも応援しています!

若槻彩子

  • 若槻彩子(わかつき あやこ)

国家資格キャリアコンサルタント・キャリアカウンセラー/JCDA認定CDA(キャリアデベロップメントアドバイザー)/音楽療法インストラクター/メンタル心理ミュージックアドバイザー/快眠セラピスト/メンタル心理ヘルスカウンセラーなどの知識・資格を活かした個別キャリアカウンセリングやイベント・研修等を中心にキャリア支援活動を行なう。講演実績多数。
https://wcareer.jimdo.com

おすすめ記事