お出かけ

【新潟市西区】遊具も自然ものびのび楽しめる!「きらら西公園」

2021.10.05

新潟市で初めて導入された遊具も!

新潟市西区、国道116号から海方向へ車で約5分のところにある「きらら西公園」に行ってきました!こちらは2017年にオープンしたとっても広〜〜くて長〜〜い公園です!
 

駐車場もとっても広〜〜〜いです!

この看板が目印です!編集部は以前娘と来たことがあるのですが、とにかく広くて遊具が充実しています!
以前おじゃましたときには気付けなかった遊具の存在にまたまたビックリの取材になりました!

駐車場もとっても広いので、安心ですね。サルスベリがとってもきれいに咲いていましたよ♪緑も多い公園です!

充実の遊具たち!

こちらはペダルカートです!車メーカーのロゴも入っていて本格的!かっこいいです。
3才〜8才が使える小さめの車、4才〜12才まで使える大きめの車の2種類があります。

こちらはターザンロープ!緑のレールに沿ってぐるぐる回れるようになっています。この形初めて見ました!よく見るタイプとは違った楽しみ方もできそうですね!

「きらら西公園」と言ったらやっぱりこのふわふわドーム!ふわふわドームは他の施設にもありますが、この大きさと規模感はなかなか無いと思います!迫力です!

ぼよ〜んぼよ〜ん!楽しそう♪小さいドームもあるので、小さいお子さまでも安心して飛んだり跳ねたりできますよ。
※現在一度にご利用できる人数を制限しています。

大型コンビネーション遊具もあります!これもとっても大きいんです!そして横に広い!
滑り台、クライミングウォール、見晴らし台、トンネルなどが一体になっているので飽きないですね。

白鳥が飛来する西区ならでは!白鳥の人形もいました!かわいいですね。

大きなクライミングツリーも2基あります!頂上をめざして登ったら、見晴らし良さそう!夢中になって遊んだら全身運動にもなりますね。

海に近い西区ならでは!海をイメージした滑り台があります。少し小さめなので安心して遊べますね。

クジラやイルカなど海の生き物をモチーフにしたかわいい遊具もあります!

大人にも嬉しいものが!

こちらはエディケーションボード!足裏のツボを刺激しながら歩きます!

編集部も靴を脱いで歩いてみたのですが、痛くて痛くて…冷や汗が出ました。どうやら坐骨神経痛気味のようです。でも歩ききると頭がスーっとしますよ!ぜひ大人の方にやっていただきたいです!

公園の中には数カ所多目的トイレが設置されているので安心です!

緑も多いので虫取り網を持っていくのもオススメです!越後線がそばを走っているので、電車も見れますよ!
いかがでしたでしょうか?とっても広くて素敵な公園なので、お弁当を持参すれば一日中遊べますね。

【マップ】

きらら西公園

新潟市西区木山字野地1296番1

電話
025-264-7661
開園期間
4月1日~11月30日(12月から翌3月は閉園)
休館日
駐車場
有(普通車230台、身障者用4台、大型バス5台)
施設内
飲食
授乳室
おむつ
交換台
自動販売機
入園料
無料
HP
https://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/park/shoukai/area/nishiku/kiraranishiko-en.html(外部サイト)

※2021年10月5日現在

   

おすすめ記事