お出かけ

【三条市】遊ぼう!話そう!楽しもう!「あそぼって」

2021.09.21

笑顔の子育てを応援します

三条市にある「あそぼって」は、大きなコンビネーション遊具やたくさんのおもちゃのほか、絵本コーナーやお絵かきコーナーのある施設。子育てに役立つ講座の開催や土・日曜日、祝日に子どもを一時的に預かる休日一時保育などを行っています。また、施設の隣には、一ノ木戸ポプラ公園があり、体を使ってのびのびと遊ぶことができます。
 

親子で一緒に「あそぼって」

小学校の校舎だった建物を活用し、子育て世帯のための施設として整備した「あそぼって」。出入口の前に駐車場や駐輪場があります。スロープもあるのでベビーカーや車いすなどでも入りやすいです。

出入口の横にベビーカー置き場があります。

出入口の前に自販機があります。この他、駐車場の横、施設内にも自販機があるので、飲み物を忘れても安心です。

安心して利用できる設備

こちらが受付です。感染症対策のため、検温をお願いします。

玄関を入って右側にトイレがあります。おむつ交換台が備わっている広々とした使いやすい空間になっています。子どもの背丈に合わせた高さの手洗い場もあります。「あそぼって」の中には、このほかにもトイレや授乳室、おむつ交換室などがあります。

中に入ると広々とした空間が広がります。左側は事務スペースです。分からないことがあったらこちらで聞きましょう。

マスクを忘れても安心です。子ども用のマスクも販売しています。

荷物棚のほかに貴重品ボックスもあります。

入り口と事務スペースに一番近い「もぐもぐカフェ」スペースには、飲み物だけでなく、お菓子の自販機や冷水器もあります。

ポットや電子レンジも利用できます。

ベビーベッドも自由に使えます。
※使用する際は持参のタオルを敷いて使ってください。

広々スペースにおもちゃがたくさん

こちらは「はいはいランド」です。おもちゃや遊具、絵本が並びます。柔らかいマットが敷いてあるので腰を下ろしてゆったりするのにもってこいの場所です。

子どもが舐めたおもちゃは「なめたらボックス」に入れてくださいね。

こちらは「ごっこランド」です。キッチンとテーブル、お鍋やフライパン、野菜や果物など、大人も夢中になりそうなおままごとセットがあります。すぐ近くに荷物棚がありますよ。

「ぬりえ・おえかきコーナー」には、紙や色鉛筆などがそろっているので、手ぶらでも楽しめます。

こちらは「わんぱくランド」です。大きなコンビネーション遊具のほかに、クライミングにも挑戦できます♪

施設の奥に進むと「ポプラ児童クラブ」の体育館があります。土日・祝日は一般開放もしていますよ♪

小さなお子さま連れも安心

こちらは授乳室。明るくて清潔な印象です。洗面台やクッション、椅子もあります。

おむつ交換室も別にあります。小さな心遣いが嬉しいですね。

「あそぼって」では、一時預かりや休日の一時保育を申し込むことができるほか、子育て講座や育児に関する相談会、子どもと一緒に楽しめるものづくりイベントなどを多数開いています。
ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
※休日一時保育利用時の注意事項は本ページ下部にある施設情報「その他」をご覧ください。

【マップ】

子育て拠点施設 あそぼって

三条市興野1丁目2-30

電話
0256-36-2181
営業時間
9~18時
休館日
第2・4火曜日及び年末年始(12月30日から1月3日)
駐車場
有 (58台:一ノ木戸ポプラ公園と共通)
おむつ
交換台
授乳室
施設内飲食
無(現在コロナウイルス感染対策のため食事はできませんが、水分補給のみご利用できます)
その他
<休日一時保育利用について>
対象:三条市に住所のある満1歳から就学前の児童
時間:午前8時〜午後6時
料金:1時間当たり300円(前払い)
申込み方法:事前にあそぼってに空き情報を確認し、申請書を提出してください。
HP
http://sukusukusanjo.org/(外部サイト)

※2021年9月21日現在

   

おすすめ記事