お出かけ

【長岡市】ゆっくりのびのび過ごせる子育て支援施設「子育ての駅 ながおか市民防災センター ぐんぐん」

2021.02.22

天候を気にせず遊べる屋根付き広場も

「ながおか市民防災センター」の1階にある子育ての駅「ぐんぐん」は、絵本を読んだり、おままごとやお絵かきをしたり、親子で楽しく過ごせる子育て支援施設。おむつ交換台、授乳室はもちろん、「ぐんぐん」の外には天候を気にせず外履きで思い切り走り回れる「屋根付き広場」も併設されています。

施設アクセスはこちら

ながおか市民防災センターの1階にあります

「ぐんぐん」は長岡駅から約1km、長岡市消防機関消防本部や長岡市民防災公園と隣接する「ながおか市民防災センター」の1階にあります。

利用には、子育ての駅利用カード(子育ての駅4施設共通カード)が必要です。初めての方は、受付カウンターで登録手続きをしましょう(現在は新型コロナウイルス感染症対策のため、毎回名簿への記入が必要です)。

施設内は大きな窓から光が入り、とても開放的です。入ってすぐ左側にあるイスとテーブルが並ぶコーナーは「おえかきひろば」。お絵かきや工作など、親子で創作活動をすることができる場所です。

ぬり絵の用紙や工作遊びができるキット、クレヨンやハサミなども用意されています。手ぶらで来ても楽しめますね♪ただしゴミ箱はないので、ごみの持ち帰りはご自身でお願いします。

こちらは「えほんひろば」です。絵本はもちろん、育児や教育に関する書籍、おもちゃが並ぶコーナー。特におもちゃは、子どもの目線に合わせて低いところに配置されています。

施設スタッフおすすめの子育て本コーナーも。新米ママ・パパ必見です!

施設の中央は「ふれあいひろば」です。特に人気なのがおままごとのコーナー。バスケットからサンドイッチとおにぎりを出して並べたら、今度はお茶でも入れましょうか?

室内は棚や柱の他に遮るものがなく本当に開放的です。子どもがどこにいるかすぐに見渡すことができるので安心です。

テーブルが並ぶ「交流ひろば」では、お弁当を食べたりお茶を飲んだり、親子でゆっくり休憩できます。

バウンサーや子ども用の背の低いイス、離乳食を温めるための電子レンジなども自由に使うことができます。

こちらは「あかちゃんひろば」です。ねんねやハイハイ、よちよち歩きの赤ちゃんと一緒にゆったり安心して過ごすことができます。

奥にはおむつ交換台はもちろん授乳室もあります。入口近くに浄水もお湯もあるのでミルクを作りやすく助かりますね。荷物が多くてもコインロッカー(返却式)があるので安心です。

「ぐんぐん」の隣にある、見上げる高さの「屋根付き広場」なら、雨や雪の日でもお外気分で思い切り遊べます。二階の高さからの滑り台もあります。

そのほか三輪車や砂場で遊ぶこともできます。

季節や天候を気にせず手軽に親子で遊びの時間を過ごせる施設です。スタッフさんもとても親切で気さくに接してくれます。ぜひ親子で行ってみてはいかがでしょうか。

【マップ】

子育ての駅 ながおか市民防災センター ぐんぐん

長岡市千歳1丁目3番85号 ながおか市民防災センター1階

電話
0258-30-1025
営業時間
9時〜17時
休館日
火、年末年始(12月30日〜1月1日)
駐車場
有(長岡市民防災公園共有)
施設内飲食
無(飲食物の持ち込み可)
おむつ
交換台
自動販売機
有(防災センター内)
HP
https://www.city.nagaoka.niigata.jp/kosodate/cate99/gungun/index.html(外部サイト)
   

おすすめ記事