マイホーム&マイカー

中古住宅で予算を抑え理想の住まいを実現【マイホーム】M様邸(新潟市)

2020.09.07

Q.どういった経緯で物件を購入しましたか?

以前は木造アパートの2階に住んでいました。周りも子持ち世帯が多く、何か言われることはなかったのですが、子どもが走り回ったり騒いだりすると、どうしても気を遣ってしまう。家賃ももったいないし、消費税も上がるということで、マイホームを手に入れるなら早い方がいいと情報収集を始めました。
新築だと条件に合う土地がなく、あったとしても金額的に難しいこともあったので、中古住宅も視野に入れて1年くらい探しました。この家は妻がインターネットで見つけてくれて急いで申し込みしました。

Q.中古住宅を購入するにあたって不安に感じたことはありましたか?

特に不安はありませんでしたが、内見することでより気に入りましたね。内見には、前の持ち主の方が立ち会ってくださって家の説明もしていただいたので、安心感が増しました。

Q.中古住宅を購入してよかった点は何ですか?

新築なら確実に予算オーバーになってしまうところを、中古住宅だったからこそ費用を抑えることができました。立地も間取りも満足しています。偶然見つけた我が家ですが“棚からぼたもち”という感もありますね。 部屋や空間の使い方も、中古住宅だからと言って自分たちの好きにできないわけではないですし。むしろ、自分たちで家を新築するとしたら、おそらく考え付かない、予算の関係で実現しないようなつくりの家を手にすることができたのでとても満足しています。

Q.家の中でお気に入りの場所はありますか?

まずはリビングです。子どもと思い切り遊べる広い空間が嬉しいです。南向きなので光もよく入り、2階なので通行人の目が気にならないことも良い点ですね。対面キッチンなので子どもの様子を見ながら料理もできます。

次に絶対に2つ欲しいと思っていた子ども部屋です。兄弟はまだ小さいのですが、今から自分の部屋を持つことで、お片付けの習慣を身に着けたり自立心を養えたらと思っています。

この家は二世帯住宅なので、実は家族の生活はほとんど2階で完結してしまいます。ちょっと贅沢な空間の使い方ですが、1階のリビングスペースには、トレーニングマシーンやトランポリンを置いて、家族の遊び場的なスペースとして使っています。子どもの成長に合わせて将来使い方も変わっていくと思います。

M様家プロフィール

お住まい
新潟市西区
家族構成
夫(28歳・会社員)、妻(25歳・パート)、長女(3歳)、長男(2歳)
   

おすすめ記事