マイホーム&マイカー

マンションならではの見晴らしと安心感【マイホーム】N様邸(新潟市)

2019.05.07

Q.家を購入しようと思ったきっかけは?

結婚して1年ほど経ち、子どもができたのをきっかけに広いところに住みたいと思うようになりました。夫とは、マイホームを持つならマンションがいいと話をしていて、職場からも近く、駅へのアクセスも良いこのマンションができる話を聞いて思い切って決めました。

Q.家の中でお気に入りのところは?

同じマンションでも部屋のつくりはバリエーションがあって、私たちがこだわったのは対面キッチン。リビングが見える位置で家事ができた方が会話しやすいし、子どもの様子も見られて安心です。子どもが大きくなったらもう少し大きなテーブルを買って、一家団欒を楽しもうと思っています。

寝室はベッドを置いたらギュウギュウだけど、寝る前にみんなでワイワイ遊ぶのが楽しくて、好きな空間です。子どもがまだ小さいので、誤って口に入れたりつまずいて転んだりしないように、物やおもちゃは使ったらちゃんと片づけることを徹底しています。

見晴らしの良いテラスもお気に入りです。外に出て深呼吸すると気持ちよくて、遠くに新幹線の往来が見えたりして、眺めていて飽きないですね。それなりに広さもあるので、いずれは椅子やベンチを置いて楽しみたいと思っています。

キッチンの棚は、冷蔵庫や電子レンジ、ウォーターサーバーの位置を考えて作ってもらったオリジナル。子どものおもちゃ棚もネットで棚とボックスを探してきて組み合わせて作ったりと自作するのが好きなので、いずれはリノベーションに挑戦したいと考えています。

Q.家を購入して家族の暮らしに変化はありましたか?

アパートよりも広くなったので、親戚や友だちを招くことが多くなりました。マイホームを手に入れたことで将来への安心感も増しました。マンションは、セキュリティがしっかりしているし、掃除や修繕などの管理もしてもらえるのが魅力です。子どもが独り立ちしたら、部屋は賃貸に出して家賃収入にしていく予定もあります。

T様家プロフィール

お住まい
新潟市
家族構成
本人(30歳・会社員)、夫(31歳・公務員)、長女2歳、次女6カ月
   

おすすめ記事