子育て&ワーク

脳って面白い!仕事も子育ても意識を向けてラクに乗り切ろう!

2020.03.23

いよいよこのコラムの私の担当も最終回となりました。子育てと仕事の両立は、本当に10人居たら、10通り以上の想いや出来事があるように思います。何故なら、子どもも、親も、また職場でも、それぞれ違う「人間」がそこに居るからです。
その中で、なるべく多くの方に共通し、効果のあったものや、より基本となるものをお伝えして来たつもりですが、まだまだ沢山の伝えたいことがあります。

先日、3.11東日本大震災の1か月後から、心身の健康支援の講演で7年間通った宮城県より、子育て講演の依頼がありました。子育て中の親御さんが、仕事に、子育てに、いつも頑張っているので、心も身体もリフレッシュできるようにとの保護者会と保育所の先生の企画でした。津波で、親御さんを亡くされてしまった方、必死に仕事に、子育てに頑張っている方々、頼りたくてもまだまだ皆、頑張っているのだから、甘えてはいけない…。そんな想いで頑張っていてストレスフルな方が多い現実。
講演の最後は参加者の方が皆泣かれており、私も思わずもらい泣きしてしまいました。

それは今の情報化社会で、それぞれ違う人間関係、情報過多によるストレス環境の中、多くの人に当てはまることかも知れませんね。今回は、脳の「カクテルPARTY効果」をお伝えし、唯一無二のご自身やお子さん、周りの方々への意識の変化を楽しんでいただけたらと思います。

「カクテルPARTY効果」とは?

例えば、飲み会やカフェなど大勢の人が居る中で、隣に座っている人の噂話が耳に入って来て、つい聴き入ってしまったという経験はないですか?同じような状況で、その場を録音しておいて後で聞くと、現場で耳に入ってきた会話どころか、もっと多くの会話でザワザワしていて驚くと言うような実験があるのです。私たちは、喧騒の中でも、自分の興味のあることや、自分の名前などは無意識に聞き取りやすくなっているのです。そしてそれは耳だけのことでなく、視覚でも言えることです。

妊婦になった時、やたらと妊婦さんを見かけるようになるとか、「あの車が欲しいなぁ」なんて思っていると、あの車を良く見かけるようになるとか。私たちの脳は、見たいものを見て、聞きたいことを聴いているのです。脳って面白いですね。意識したところに、エネルギーは流れ、それを見つけて強化してゆくのです。もしもあなたがいつも嫌なところばかりを意識していたら、そんな話を耳にし、そんなことを視覚でも拾ってしまうということ。もしもあなたが、少しでも(少しでいいのです!)良いところに意識を向けたなら、生きる世界は少し、幸せ色に広がってゆくのです。

とてもシンプルですが、日々の忙しさの中で、良いことばっかりは思えないもの。でも「そう言えば、脳ってこんな風に活用できたんだな」って思い出してもらえるだけで、エネルギーの流れは変わり、癒しや、意欲も変わって来るのです。無理し過ぎず、頑張ってくださいね!

そして、今回のカラダメンテナンスは、深呼吸です。生きているということは「息をすること」。ゆったり深呼吸するだけで、脳にとても影響があるのです。仕事や子育ての関係性も変わるのですよ。呼吸のできるカラダケアをお伝えしますね。

ワンポイントカラダケア【癒しや能力を高める深呼吸】

1分間に4~6回くらいのゆったりした呼吸は、脳の深い感情や記憶を司る部位にも影響し、集中力や癒し効果で気持ちも落ち着いてきます。
ただ、深い呼吸ができるカラダづくりが重要!鎖骨周りや脇の下、胸の周り、肋骨の間に指を入れて擦ったり、揉んだりするだけで呼吸はしやすくなります。ぜひ1日1分でもいいので、やってみてくださいね。

  • 水科 江利子(みずしな えりこ)

■一般社団法人 セルフアドヴァンス協会 代表理事
■ieスタジオ 代表
■加圧トレーニング、骨盤調整、健康体操指導、整体、コーチ、パフォーマンス学など多岐に渡る心身の資格所有