子育て&ワーク

産後仕事復帰してみたら…仕事と子育ての両立って想像以上に大変!

2020.04.20

はじめまして。新潟県長岡市で子育てをしながらマーケティングコンサルタントとして働いている遠藤南と申します。
 
夫と2才の息子の三人家族。仕事とはじめての子育てを楽しみながら毎日を過ごしています。 

出産前から、女性消費者マーケティングを専門分野にしていることもあり、働くママたちの大変さも子育ての楽しさも、少しはわかっているつもりでした。 
しかし、自分自身で出産・子育てを経験してみたら、驚きがいっぱい! 
更に仕事復帰をしたら、戸惑いもいっぱい! 

それでも子育ても仕事も楽しみたい!そんなワーキングママの実態や気づきをこのコラムを通じて皆さんと共有できたらと思っています。 


 

職場復帰後、最初の一ヵ月は時短勤務のペースがつかめず、毎日定時オーバーしてしまい、急いで保育園へお迎えに行き、夕食をつくって食べさせて、お風呂に入れて、洗濯をして・・・ 
目まぐるしい毎日を送っていたときの息子の一言。 

「ママ、おそらがあおいね」 

じーんときてしまいました。 

もっと息子とゆっくり遊んだり、会話を楽しむ時間をつくろう。 

そんな風に思いました。 

皆さんも、子どものひとことで日常を見つめなおした経験はありませんか。

  • コラム:遠藤 南
  • グローカルマーケティング株式会社(新潟県内の子育て世帯を応援するにいがた子育て応援団トキっ子くらぶ運営元)コンサルティング部副部長。新潟市出身、長岡在住。大学を卒業後、東京のマーケティング会社に就職し、マーケティングリサーチとプロモ ーション企画に従事する。2013年新潟に U ターンし、マーケティングコンサルタントとして新潟県内企業を中心にコンサルティング支援を行う。2016年結婚、2017年長男出産を経て、2019年に職場復帰。仕事と子育て中心の毎日を楽しむ。 

  • 絵:渡辺 阿沙子
  • グローカルマーケティング株式会社(新潟県内の子育て世帯を応援するにいがた子育て応援団トキっ子くらぶ運営元)トキっ子企画部クリエイタ ー 。新潟市出身、在住。大学を卒業後、絵画教室の講師、デザイン事務所でデザイナーとして勤務。5歳(女)と1歳(男)の母。元々はトキっ子くらぶの会員で、トキっ子くらぶが好きすぎて2018年入社。パッケージ、ロゴ、チラシ広告などを制作。趣味はラジオ(家事、育児しながら聞けるから)。
 

おすすめ記事