子育て&ワーク

身体は正直!思考も能力にも影響しているのです。

2019.12.20

最近疲れが溜まっていませんか?

12月はクリスマスや年末の準備など、「忙しい!」と感じてしまう月ですね!
仕事と子育てを両立していると、不測の事態も多々起こります。特に寒い季節になると、自分だけでなく子どもの体調不良も続発したりして、忙しさに拍車がかかりますよね。

体の強張りは子育てや仕事にも影響します

不調な女性

忙しくなると何だかイライラしたり、小さなミスをしてしまったり、負の連鎖が止められない!なんてことも多いのではないでしょうか? そのうえ寒さも手伝って、想像以上に身体はこわばり、仕事や子育てに影響しているのです。

怒った顔の女性

試しに・・・【思いっきり握りこぶしを作って肩をいからせて、怒った顔をしてみてください!】
できましたか?そしてそのままで
【幸せなことを想像してみてください!】
難しいですよね?
では次に
【全身リラックスして、満面の笑顔で、本気で怒ってみてください。】
これまた、難しい。
そうなのです。私たちの思考は嘘がつけますが、身体は嘘が付けないんですね。

子育て中の女性

しかし多くの皆さまは、日常的に「身体で嘘をついている」状態なのです。特に小さなお子さんをお持ちの方は、片方の腰に子どもを乗せ、お買い物をしたり、家事をしたり・・・身体が歪んでいない訳がないのです。歪みが悪いのではなく、その歪んだ体勢を早めにリセットできる柔軟性が大事なのですが・・・・そんな歪みやコリ、こわばりがあったら、先ほどの握りこぶしで肩をいからせた状態と同様、良い思考や集中力は生まれません。頑張って仕事と家事をこなそう!優しいママになろう!そのためにどうしよう?というポジティブな思考になりづらいのです。

リラックスしている女性

忙しいからこそしっかり自分を労わり、ほぐす時間を1日のうちほんの少しでも取ることは、忙しい12月の毎日をラクに乗り切るためには必須ですね。
特に、寝ている間は骨盤もリラックスして、内臓ものびのびと1日の老廃物を排泄するための時間なのです。温かいお風呂に浸かるとか、お腹を冷やさないように腹巻をするなどもおすすめです。また首と名の付くところは、冬場は温めることで冷え対策もでき、こわばらない対策になりますよ。

ワンポイントカラダケア【食べすぎや肝臓の疲れをとる簡単ケア】

忘年会

お仕事をしていると、お酒の席のお付き合いも多くなってきますね。
楽しむことも大切ですので、ケアもしっかりしましょう!
食べすぎや肝臓が疲れた時、身体を捻るストレッチは有効ですが、もっと簡単なのが足。
特に右足の人差し指と中指の間を足の甲に向かって開くようにしごく。
また足の人差し指、親指の裏をよくしごくと効果的です。
肝臓の疲れがとれ、頭の血行も良くなるので、二日酔いにも効きますよ。

  • 水科 江利子(みずしな えりこ)

■一般社団法人 セルフアドヴァンス協会 代表理事
■ieスタジオ 代表
■加圧トレーニング、骨盤調整、健康体操指導、整体、コーチ、パフォーマンス学など多岐に渡る心身の資格所有

保育士を経験後、2015年、誰もが素晴らしい存在である!を実証すべく、自分で自分を癒し高めるサポートとして一般社団法人セルフアドヴァンス協会を設立。
自身の拠点でもあり、貸スタジオとしても運営するieスタジオ(新潟県三条市仲之町2-14)では、美と健康のレッスンを中心に様々なイベントが開催されている。

     

おすすめ記事