子育て&ワーク

脳内の会話をチェックしてイキイキ輝く!

2019.09.20

脳内の会話をチェックしてイキイキ輝く!

子育ても、仕事も、気持ちよくこなせている時の、原因は何だと思いますか?自分への安心感とか、体調がいいとか、理想の自分で居られるとか・・・色々理由はありますが、「自分が自分でいることに安心している時」。これはとても大きな理由になります。

ポジティブな言葉の持つ力

褒める力

先日、レッスン後に生徒さんたちと話していると、あるテレビ番組の「女性の顔は50日間で変わるのか?」という企画が話題に上がりました。私は見逃してしまったのですが、生徒さんから聞いた話によると、漫画が大好きで男性と話すのが苦手でお洒落にもメイクにも興味がなかった女性が、50日間イタリア人男性に褒められ続けたらどうなるのかという企画だったそうです。その結果、人前では必ずマスクをつけていた女性がマスクをはずし、メイクを変えてメガネをはずして・・・と見る見るうちに女性らしく綺麗になっていったということでした。
 

褒める力

これは驚きの変化ですが、心理学のピグマリオン効果人間は期待された通りに成果を出す傾向があることの現れにも言われるように、「周囲の期待に応えたい」という気持ちが現状に伴うことは、とても納得できる変化なのです。私のレッスンに通ってくださる女性の中には、子育て中のママもたくさんいらっしゃいます。「たった1回レッスンを受けただけで、身体が変わり、気分も変わり、翌日から子育てや仕事に対する意欲が全く違った」という方。「体や姿勢が変わるとメンタルが一番変わる!」という方。様々ですが、その方々に共通していること・・・
それは、思考の変化なのです。

先ほどのテレビの企画にあったような「褒める」手法ももちろんあるのですが、今回は思考するときの「脳内の会話」についてお話します。

褒める力

脳は、主語を持っていないため、「私」や「貴方」という区別がないという特性があります。要するに、相手に発した言葉や脳内の中で誰かを批判したり、非難したりしたネガティブな言葉にも、自分の脳は反応しているのです。ネガティブな言葉にストレスを感じた場合は、コルチゾールというストレスホルモンが分泌され、それは代謝の低下やシミしわの増加、疲労回復の低下、記憶中枢の細胞崩壊すら起こりえます。
反対に、ポジティブな言葉であれば、イタリア人に褒められ続けた女性のように身体にも影響し、ホルモンや筋緊張、血流、代謝など様々な機能に関係します。

イタリア人に褒められることが無くても、自分の頭の中の思考や心の声に立ち止まって気をつけてみるだけで、本当に顔の表情や身体の状態も変化してきます。自分に対して、安心感や自信が取り戻せたとき、行動も集中力も変わってきますよ。毎日、鏡を見たら、ご自分の良いところを見てあげて自分を肯定する言葉をかけてあげてくださいね。

ワンポイントカラダケア【座り続けると老化がすすむ!】

たるんだ二の腕

デスクワークなどで、長時間座り続けている方は、気をつけてくださいね。NASAの研究によると、「老化スイッチ」は、耳の内耳にある炭酸マグネシウムでできた耳石と発表されました。頭の傾きに応じて、耳石が動くと「傾いている」という信号が脳に送られますが、この耳石が動かないと、全身の筋肉低下、認知機能・代謝低下など、老化に繋がります。耳石を動かすには、座り続けている方なら、30分に1度は立ち上がる。また、脳への血流を高めるために、ゆっくり頭を動かしてストレッチする。特に、後頭部下部の筋肉のこわばりも影響してくるので、指でほぐす!耳周りも指で引っ張ったり、揉み解してみてくださいね。耳が硬いと良い情報も入ってきませんよ。

  • 水科 江利子(みずしな えりこ)

■一般社団法人 セルフアドヴァンス協会 代表理事
■ieスタジオ 代表
■加圧トレーニング、骨盤調整、健康体操指導、整体、コーチ、パフォーマンス学など多岐に渡る心身の資格所有

保育士を経験後、2015年、誰もが素晴らしい存在である!を実証すべく、自分で自分を癒し高めるサポートとして一般社団法人セルフアドヴァンス協会を設立。
自身の拠点でもあり、貸スタジオとしても運営するieスタジオ(新潟県三条市仲之町2-14)では、美と健康のレッスンを中心に様々なイベントが開催されている。

おすすめ記事