お出かけ

【糸魚川市】日本海の海の幸を満喫!新鮮魚介と名物カニ直販「マリンドリーム能生」

2019.09.05

美味しさ満載!海沿いの道の駅

糸魚川市の能生(のう)にある道の駅「マリンドリーム能生」は、新鮮な海の幸をはじめ地域の名産品が集まるお出かけスポット。中でも有名なのが、地元漁師さんのお店が軒を連ねる「かにや横丁」。こちらは日本海側有数の規模を誇るカニの直売所です。心地よい海風にあたりながら海の幸を堪能しましょう♪

 

名産のカニや海の幸がよりどりみどり!

「いらっしゃーい」「ご試食いかがですかー」と賑やかな声が飛び交う「かにや横丁」は、50年以上の歴史を誇るカニの直売所。お邪魔したのは平日でしたが、お昼時ともなると駐車場は一杯。県外ナンバーの車も少なくなく、この地域の名物として愛されています。

かにや横丁はその名の通りカニの販売専門。お隣には、お魚や貝、乾物などがずらりとならぶ「鮮魚センター」があります。試食も多く、アーケードを少し歩くだけで色々な海の幸を楽しむことができます。

まずは試食をどうぞ!名物ベニズワイガニ

能生でカニと言えば、きれいな紅色のベニズワイガニ。地元の漁師さんから直送の新鮮な味をまずは試食から。お店の前を歩けば「どうぞ」と差しだしてもらえます。なんて贅沢な!

カニの値段は大きさによって異なり、1,100円、1,650円、2,200円、3,300円(ともに税込)などと細かく分かれています。予算や人数などに応じて、お姉さんたちがベストなチョイスをしてくれます。会話も楽しい♪

うず高く積まれていくベニズワイガニ。「あれ?多くない?」と心配になって聞いてみると、おまけとのこと。少しサイズが小さかったり、足が1本無かったりしますが、驚くほど太っ腹!こうした粋なサービスもかにや横丁の醍醐味だそうです。

かにや横丁でうれしいサービスを受け、すっかり気を良くしてしまったので、もうちょっと奮発しようと、鮮魚センターで生ガキを注文。その場でむいてもらうことができます。カキのほかにも魚やイカなど、焼きたてを楽しめます♪

かにカニ館でいざ!実食!

かにや横丁と鮮魚センターに軒を連ねる各店の前にはテーブルとベンチが設置されているので、その場で食べられますが、隣接する「かにカニ館」では天候を気にせず室内で食べられます。手洗い場も設置されているので便利です。

ベニズワイガニは身もミソぎっしり詰まっていて、塩気と甘みが織り交ざって絶品!ついつい会話もなくなり黙々と食べてしまう美味しさです。むき立てのカキもクリーミーかつ滋味あふれる美味さ・・。たまりません!

お土産コーナーも充実!海の景色やレンタサイクルにも注目

海の幸でお腹を満たした後は、マリンドリーム能生館内のお土産コーナーにどうぞ。お菓子や海産物、加工品が豊富にそろいます。また、糸魚川の名物「ヒスイ」の販売もあります。併設するコンビニは、水着や釣り具など海のそばならではの品ぞろえ♪

施設の外は日本海を望む芝生の広場。アスレチックや芸術的なオブジェの展示もあり、海風にあたりながら散策するのも良いかもしれません。夕方になると夕日がとてもきれいらしいので、その時間帯にまでおられる方はぜひ!

能生地域は海沿いを走る「久比岐自転車道」が通るなど、自転車で巡るのも楽しい場所。マリンドリーム能生では、レンタサイクルを3時間500円から借りることができ、1,000円で1日乗り放題になります♪腹ごなしにいかがでしょう?

【マップ】

道の駅 マリンドリーム能生

糸魚川市能生小泊3596-2

電話
025-566-3456
開園時間
各店舗により異なります
【かにや横丁】8時から17時(4月25日~10月30日、冬季11月1日~4月24日)

【鮮魚センター】1~2月/8~16時30分、3月/8~17時、4~9月/8~17時30分、10~12月/8~17時
【おみやげ売店・レストラン】1~3月15日/平日 9~17時 土日 9~17時30分、3月18日以降/9~18時
駐車場
施設内
飲食店
自動
販売機
おむつ
交換台
HP
http://www.marine-dream.net(外部サイト)

おすすめ記事