マイホーム&マイカー

飽きのこないシンプルナチュラルな家【マイホーム】T様邸(新潟市)

2019.04.19

Q.家を購入しようと思ったきっかけは?

結婚を機にマイホームを持ちたいと、夫と話していました。結婚式を挙げてから数カ月して、二人で初めてのアパート暮らしをしながら展示場を見て回りました。あるメーカーの担当者の方がとても親切で、夫にもつながりがあったので決め手になりました。

「家は高価な買い物なので、今後の生活に困るほど無理をしてはいけない」と言うのが私と夫の一致した意見でした。メーカーには、一番価格の低いプランを紹介してもらった上で、自分たちの要望をできる範囲で落とし込んでもらいました。

Q.家の中でお気に入りのところは?

今後長い時間を過ごす空間なので、飽きのこないように、どんな家具でも合わせられるよう、とことんシンプルでナチュラルなデザインにしました。犬を飼いたかったので、リビングの床材は傷がつきにくく滑りにくい素材を使ってもらいました。

夫の両親とは別棟で暮らしていますが、実は通路で家と家がつながっています。ご飯やおかずをおすそ分けしてもらったり、忙しい時には子どもの面倒を見てもらったり、プライベートは確保しつつ安心感につながっています。

Q.こうすれば良かったポイントはありますか?

コンセントの数と場所はもう少し考えて増やしても良かったと思いますね。また、自然豊かなところなので、洗濯物を外の物干しざおに干していると虫がついてしまうことに気づき、バルコニーを設置しました。子どもが生まれて洗濯物も増えたので結果としては良かったと思います。

Q.家を購入して家族の暮らしに変化はありましたか?

結婚してマイホームを建てて、子どもが生まれてと、ここ数年はずっとバタバタしていましたが、ようやく落ち着いたところです。子育てもあって忙しい日々ですが、これからを過ごしていける「自分たちの空間」を手に入れたことで、将来を楽しみにしながら日々を過ごすことができるようになったと思います。

T様家プロフィール

お住まい
新潟市
家族構成
本人(30歳・専業主婦)、夫(32歳・会社員)、長女(0歳)