お出かけ

【南魚沼市】子育て関連コーナーも充実の地域交流拠点「南魚沼市図書館」

2019.04.05

地元魚沼の自然や木のぬくもりに包まれる

六日町駅前のショッピングセンター内にあり、駅の利用や買い物、併設する医院の待ち時間にも気軽に立ち寄ることのできる「南魚沼市図書館」。建物には地元産の越後杉が多用され、魚沼で育まれる自然や木の優しさを伝えています。また、読み聞かせができるコーナーや子育てに関する書籍を数多く取りそろえるコーナーのほか授乳室や多機能トイレが設置され、お子様連れでも利用しやすい環境が整っています。子どもからお年寄りまで、皆が気軽に足を運ぶ地域の憩いの場所です。

駅前&ショッピングセンターの中

六日町駅を降りてすぐ、黒を基調としたお洒落な外観が目印です。外壁や内部空間、書架や家具など、素材に地元産越後杉を徹底して使用した建物は、2014年のオープンの年にグッドデザイン賞を受賞しています。

ショッピングセンターの中にあり、気軽に立ち寄れるのが魅力です。子ども連れのママやパパ、自主学習に訪れる学生や読書を楽しむお年寄りまで、世代を問わず地域の人たちに親しまれています。

子育て関連コーナーが充実

「すくすく子育てコーナー」は、妊娠・出産、名づけの本から手作り子ども服や離乳食、赤ちゃんの健康など育児に関する本がずら~り!これからママ・パパになる方や、育児中の方は足を運んでみてはいかがでしょう。

児童コーナーには、絵本や紙芝居がたくさん。小さなお子さんがハイハイしていたり、ママが読み聞かせをしたりする様子が多くみられました。冬期限定でこたつに入りながら読書を楽しめるコーナーもありますよ♪
授乳室も完備しているので、小さい子ども連れでも安心です。

思い思いに共有する空間

ゆったりとしたカーブを描く書架の高さは1.5メートルに抑えられているため、見晴らしが良く開放的。書架から書架へ散策するように、ついつい長居してしまう空間です。

中心部にある閲覧スペースには、地元南魚沼にまつわる書籍のほかに、様々な展示品もあります。地元や地域のことを大切に、そして誇りに思ってほしいというメッセージが込められています。

こちらは南魚沼市立総合支援学校の生徒さんたちが地域の人と交流する学習活動の一環として運営するMSGカフェ。週に1度くらいのペースで開かれていています。コーヒーを飲みながらゆったり読書を楽しめそうですね!

次回は、
雨の日や冬場もたっぷり遊べる♪ 新潟市中央区の「こども創造センター」にお邪魔します!お楽しみに^^

【マップ】

南魚沼市図書館

南魚沼市六日町101-8

電話
025-773-6677
開館時間
月曜日〜金曜日 9:30~20:00
土曜日・日曜日・祝日 9:30〜19:00
休館日
第1木曜日(祝日の日は翌日)、第3木曜日(図書整理日)、1月3日、蔵書点検期間
駐車場
施設内
飲食店
自動
販売機
オムツ
交換台
HP
https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/toshokan/(外部サイト)

※2019年4月5日現在

おすすめ記事