マネーQ&A

投資初心者です。少額からはじめられる投資はありますか?

2018.12.05

Q.初心者が少額ではじめられる投資はありますか?

A.「つみたてNISA(ニーサ)」なら少額で気軽に投資をはじめることができます。
少額で気軽にはじめられることから、女性や若年層に「つみたてNISA(ニーサ)」が人気と言われています。ご存知のとおり投資には預貯金とは違い元本割れのリスクがありますが、このリスクも「つみたてNISA」ではある程度抑えることができますので、今回は、そのポイントについてご紹介します。
リスクコントロール(リスクを抑える)のカギは、「投資先の分散」と「時間の分散」

「投資先の分散」

投資する対象を分散することで、運用リスクを小さくすることができます。

一つの商品に集中して投資すると、その商品に影響を与える要因の動きが損益のすべてになりますので、運用がうまくいけば良いですが、うまくいかない場合には大きなダメージを受けてしまうことになります。
そこで、一つの商品に集中して投資をするのではなく、値動きの異なる商品を複数組み合わせて投資先を分散することで、ある商品の運用がうまくいかなくても他の商品がカバーし、資産全体の運用リスクをある程度抑えることができます。

分散投資の代表的なものが「投資信託」です。
「投資信託」とは、多くの投資家から資金を集めてひとつにまとめ、専門の運用会社が株式や債券などに分散して投資・運用する商品です。

「時間の分散」

投資する時間を分散することで、運用リスクを小さくすることができます。

時間の分散

※購入時期を分散しても金融市場の環境の変化により平均購入単価が一括買付した場合より高くなる場合もあります。
※表中の数字はあくまでイメージを示したものであり、将来の収益や損失を示すものではありません。また、買付時にかかる手数料などは考慮しておらず、金額、口数などは概算です。

一度にまとまった資金を投資するのではなく、投資時期を何度かに分けることで購入単価を平準化でき、高い値段で買ってしまうリスクをある程度抑えることができます。
投資期間が長くなれば、一時的な損失発生のリスクを軽減させる効果が期待できるのです。

「投資先の分散」や「時間の分散」を行いながら、中長期的な投資を行うことが、リスクコントロールのポイントとなります。

つみたてNISAの特徴

つみたてNISAでは、毎年40万円まで投資信託の積立投資(定時定額買付)を行うことができ、「投資先の分散」と「時間の分散」がセットになっています。また、新潟ろうきんの場合、毎月5,000円から投資いただけますので、投資初心者の方でも気軽にはじめることができます。

つみたてNISAについて詳しくはこちらをご覧ください。

ご自分に合った運用商品を考え、未来の自分のために投資を始めてみませんか?

  • 新潟ろうきんでは、「ためる・運用する」ための様々な商品を用意しております。詳しくはこちら
  • 資産運用や各種ローンなど“お金”に関することを土日も相談できる「ろうきんプラザ」は県内に6店舗ございます。お気軽にご相談ください。

新潟ろうきん|小堺社員

  • 新潟ろうきん
  • 小堺 主任
    最近は寒くなり鍋の機会が増えました。
    今年は食べたことのない鍋の素を色々試してみたいです!