お出かけ

【小千谷市】おもちゃも遊びもぎっしり「みつばちキッズ」

2024.04.05

多彩なおもちゃを収集!エアー遊具やコスプレも楽しめる

小千谷市平沢にある「みつばちキッズ」に行ってきました。子どもたちのためにオーナーが集めた数多くのおもちゃや遊具が1階から2階までぎっしり!1時間100円で利用でき、500円(保護者無料)で終日遊べるほか再入場もできるので、途中ランチに行って戻ってくることもOK!

RaRa♪Lifeは、生活応援バンク【新潟ろうきん】がお届けしています♪

まずは入ってみてください!

元々は水道会社の事務所兼社員寮だったという建物。その外観からは、中にどんな世界が広がっているかはちょっと想像できないかも。ちなみに、天気の良い日には、外に遊具を出したり、わたあめやピザ焼き、バーベキューイベントも!夏休みにはミニプール、秋には畑で収穫体験も開催しているそう♪

建物まるごと子どもの遊び場

まずは1階から見ていきましょう!
おままごとのお家やボールプール、ボルダリングやその他たくさんのおもちゃが部屋いっぱいに並んでいます。このボリュームにはママもパパもびっくりなのでは?

なんと室内にエアー遊具やバッテリーカーが設置されています。時間内なら何度でも遊べる遊具が盛りだくさんです。すべて「子どもたちのための空間をつくりたい」というオーナーさんがコツコツと収集してお手入れをしてきたものです(^^♪

次のお部屋はゲームコーナー!
モグラたたきやエアホッケー、その他様々なゲーム機が並んでいます。もちろん無料で遊べるようになっているので、時間の許す限り、他のお友達と譲り合いながら遊ぶことができますよ♪

2階に上がってこちらは、お家のような雰囲気で遊べる空間です。1階の遊具とは違った小さめのおもちゃやテレビゲームなどで遊ぶことができます。

こちらはヒーローもののグッズやフィギュアがずらりと並ぶお部屋です。オーナーお手製のオリジナルグッズも大人気だそうです。他にもドレスやコスプレをして楽しめる貸衣装コーナーもあります!

通路にもフォトブースがありますよ♪オーナーはカメラマンとしても活躍していて、七五三や家族写真など、記念撮影にも応じてもらえます(要予約)

またまた別のこちらのお部屋には、ボール遊びやバランスゲーム、小さいお子さん向けのブランコなどが並びます。
1階から2階まで、様々な遊具や空間があり、まだ小さいお子さんも少し大きくなったお子さんも同じ空間で楽しめるところが嬉しいですね。

ゆったり、安心して過ごせる空間

こちらは少し落ち着いた畳のお部屋。ちょっと遊び疲れたときの休憩場所に、静かに過ごしたいタイプのお子さんにも配慮した空間となっています。ママやパパも休憩できてありがたいです。

さらに奥にはソファやクッションのあるお部屋もあります。「幼稚園や学校、遊び場でもお友達と上手くなじめないお子さんもいます。どんなお子さんにも楽しめる居場所をつくりたい」というオーナーさん。なんとも心強いです。

小千谷市にお越しの際は、ぜひ「みつばちキッズ」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

お近くのろうきん支店は
こちら♪

新潟県労働金庫 小千谷支店
〒947-0028
小千谷市城内1丁目13番18号
 

取材班のプチコラム:
建物全体が子どものパラダイスだ!と初めてお邪魔して驚きました。部屋いっぱいに並ぶおもちゃや遊具、色々な過ごし方を考えて作られた空間は、オーナーの子どもを想う気持ちでいっぱいの空間でもありました。暖かい季節には屋外にも遊具を並べるほか、畑で野菜を収穫するイベントも開催するそうです。またお邪魔します!

 

【マップ】

みつばちキッズ

小千谷市平沢2-25-12

電話
090-7288-1780
開館時間
平日  15:30~18:00(要予約)
土日祝 10:00~15:00(時間外対応可)
休館日
不定休
駐車場
有(8台)
施設内
飲食
授乳室
おむつ
交換台
自動販売機
無(1本100円の飲料販売あり)
利用料金
1時間100円、1日500円(保護者無料)
その他
ベビーベッド、サークル、チャイルドシートの貸し出し、冷蔵庫、電子レンジ、ポット等利用可
遊具のレンタルや貸切パーティーもお気軽にご相談ください
HP
https://www.instagram.com/328kida/(外部サイト)

※最新情報は施設HPをご確認ください

 

おすすめ記事