お出かけ

【新潟市中央区】土日祝日も開館♪「子育て応援ひろば」

2024.03.05

小学校低学年までのお子さまと親子で一緒に楽しく遊べる施設です♪

新潟市中央区にある「子育て応援ひろば」に行ってきました!新潟市中央区役所の斜め向かいのCo-C.G.ビル4階にあります。短時間保育や育児相談室(要予約)もあるので、子育て中のママ・パパの頼れる施設です!

RaRa♪Lifeは、生活応援バンク【新潟ろうきん】がお届けしています♪

ママ、パパ、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒にどうぞ!

バスでも車でも行きやすい場所にあります。バスは古町で下車、車の時は新潟市提携の西堀地下駐車場を利用すると、1時間無料となります。(補助券が支給されます)

ボルダリング・工作・おままごとも!お子さまの大好きがたくさん♪

ボルダリングができます!冬の寒い時も、夏の暑い時も、天候を気にせず体を動かして遊ぶことができて、ありがたいですね!

絵本もたくさんありますよ!親子で好きな本を見つけて、ゆっくり本を楽しむのも良いですね(^^♪

季節ごとの工作も楽しむことができます!
作った作品は飾ってもらえます♪とてもかわいくて、見ているだけでほっこりします(*^^*)

かわいい子どもサイズの滑り台もありますよ!順番を守って遊んだり、お友達に譲ってあげたり…楽しみながら、社会性も身に付きますね。

男の子も女の子も大好きなおままごとセットも充実しています!ママやパパのマネをして、たくさんのごちそうをふるまってくれそうですね!( *´艸`)

充実した設備が完備!お出かけデビューにもおすすめ!

個室の授乳室もあるので、まだ授乳中のお子さまが一緒でも安心ですね。

飲食スペースのお部屋があります。10時や15時のおやつタイムを過ごしたり、お弁当を持ってランチタイムを過ごせます(*^^*)

遊ぶスペースには、飲み物コーナーもありますよ!ちょっと座って一休み♪

青い空模様のかわいいトイレがあります。トイレに行くのが楽しくなりますね。お子さま用の小さなトイレ、おむつ交換台も完備しています!

短時間保育用のお部屋もありますよ!
「パパやママのリフレッシュに気軽に利用してくださいね!」と優しく先生が声をかけてくださいました。

他にも、保育相談ができたり、ミルク用のお湯がもらえたり…設備がしっかり整っているので、初めてのお出かけでも安心して過ごせます。

新潟市中央区にお越しの際は、ぜひ「子育て応援ひろば」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

お近くのろうきん支店は
こちら♪

新潟県労働金庫 本店
〒951-8565
新潟市中央区寄居町332-38
 

取材班のプチコラム:
子どもが好きな遊具やおもちゃがたくさん♪天気の悪い日はいつもお出かけ先に悩みますが、ここなら体を動かしたり、工作をしたり、本を読んだり、飽きずに1日楽しく過ごせそうです(*^^*)

 

【マップ】

子育て応援ひろば

新潟市中央区西堀前通6番町909番地 Co-C.G.ビル4階

電話
025-226-7730
営業時間
9:00~19:00
休館日
年末年始
駐車場
西堀地下駐車場を利用すると、1時間無料となります。
施設内
飲食
可(飲食スペースのみ)
授乳室
おむつ
交換台
自動販売機
利用料金
無料(短時間保育利用の場合は1時間300円※最大4時間まで※要事前予約)
その他
駐車場は1時間無料補助券がもらえます。施設のスタッフに声をかけてください。
HP
https://www.city.niigata.lg.jp/chuo/shisetsu/kosodate/sonotajido/kenko_c_hiroba.html(外部サイト)

※最新情報は店舗HPをご確認ください

   

おすすめ記事