お出かけ

【糸魚川市】化石採集体験もできる!石の博物館「フォッサマグナミュージアム」

2022.10.20

ヒスイにうっとり…化石採集体験も!

北陸自動車道 糸魚川ICより車で約10分。「フォッサマグナミュージアム」に行ってきました!
糸魚川で産出した「ヒスイ」の展示をはじめ、世界中で集めた岩石や鉱物が所狭しと並ぶ石の博物館。屋外の広場ではなんと化石採集体験もできちゃいます♪

大地の歴史を糸魚川から

「フォッサマグナミュージアム」は、糸魚川市街から車で10分足らずのところにあり、美山公園の豊かな緑に囲まれています。周囲には、キャンプ場や野球場、陸上競技場などがあり、自然を求めて周囲を散策するにはぴったりの場所です。

こちらはエントランスのインフォメーションコーナー。「糸魚川ジオパーク」の情報や歴史、糸魚川地域の観光に関する資料など様々な情報がそろっています。

ヒスイをはじめ珍しい岩石、化石もズラリ

糸魚川市内の海岸等で見つかった大小さまざまなヒスイがずらり。一見どこにでもある石ころのようですが、よく見ると見たことのないような緑色をしていたり、紫や青のような色が入っていたり…。つい時間を忘れて見入ってしまいます。糸魚川とヒスイの関わりや歴史についてもっと知りたくなったら第2展示室へどうぞ。

日本列島誕生の秘密を紹介するシアターもあります。床面のスクリーンの上に立つと臨場感抜群!ダイナミックな大地の歴史だけでなく、私たちの暮らしの脅威になる地震や火山活動などの自然災害についても学ぶことができます。

日本だけでなく世界から集められた様々な化石を見ることもできます。三葉虫やアンモナイト、見たこともないような形の魚など、これまで何十億年の間に、たくさんの生き物がこの地球に存在したことを教えてくれます。

最後は日本をはじめ世界中から集めた様々な鉱物の展示コーナー。普段では見ることのできない石がずらりと並びます。

石ころ鑑定、化石採集体験も♪

「フォッサマグナミュージアム」では、学芸員による「石の鑑定」サービスがあり、海岸などで拾ったお手持ちの石の名前を教えてもらうことができます(土日限定、学芸員不在の場合は不可。事前に配布する鑑定券をお持ち方のみ)。

こちらはもう少し気軽なセルフ鑑定コーナー。様々な石の標本があるので、お手持ちの石と比べてみましょう。

お土産コーナーには、「フォッサマグナミュージアム」のオリジナルグッズの他に糸魚川の名産品や、ヒスイを使ったアクセサリーの販売も!そのほか、岩石に関する書籍も取り扱っています。

館内にはおむつ交換台付きの広々としたトイレがあるので小さいお子さま連れでも安心です。

見どころはまだあります!こちらは駐車場に隣接する屋外施設「化石の谷」というところ。なんと、約3億年前のサンゴ礁に生息していた生き物の化石の採集体験ができるそうです。体験料は1人300円(対象年齢満4歳以上)、最大1時間30分、ゴーグルとハンマー、バケツが借りられます。何が出るかな?

周囲を散策するのも気持ちが良いです。「フォッサマグナミュージアム」を内包する美山公園には、遊具のコーナーもあり、小さなお子さま連れも楽しめます。

糸魚川にお立ち寄りの際は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【マップ】

フォッサマグナミュージアム

糸魚川市大字一ノ宮1313(美山公園内)

電話
025-553-1880
開館時間
9:00~17:00(16:30受付終了)
休館日
12月〜2月の月曜日・祝日の翌日
年末年始(12月28日~1月4日)
駐車場
有(乗用車144台、大型バス6台)
施設内
飲食
不可
授乳室
おむつ
交換台
自動販売機
利用料金
500円、高校生以下は無料
HP
https://fmm.geo-itoigawa.com/(外部サイト)

※最新情報は施設HPをご確認ください

   

おすすめ記事