お出かけ

【見附市】細かなサポートが安心「学校町子育て支援センター」

2022.09.20

おもちゃも設備も充実の子育て支援センター!

見附市にある「学校町子育て支援センター」に行ってきました!充実した子育てのサポートがいっぱいの嬉しい施設です♪

「まちの駅 ネーブルみつけ」の中にあります!

見附市役所から徒歩2分。「学校町子育て支援センター」は、大きな看板が目印の「まちの駅 ネーブルみつけ」の中にあります。駐車場は屋上も含めると約157台も停められるそう!

「学校町子育て支援センター」は、施設内の「いきいき健康づくりセンター」の向かいにあります。土足厳禁なので、入り口で靴を脱いで入りましょう!

初めて利用する場合は、最初に利用者名簿への登録を行います。2回目以降は簡単な受付のみでOKです!

遊具・おもちゃがいっぱい!広〜いあそびの広場!

施設の中に入ると目に飛び込んでくるのが、遊具やおもちゃの並んだ「あそびの広場」です。特に大きな滑り台は子どもたちに一番人気!ぶつからないように仲良く譲り合って利用しましょう。

大きなプレイハウスもあります!編集部も小さい頃、プレイハウス大好きでした…!

木製の滑り台は小さな子どもたちに人気です。

「あそびの広場」の奥には畳コーナーがあり、絵本も置いてあります。よちよち歩きの小さなお子さまと一緒でも安心ですね。遊び疲れたら、ここで休憩もできます!

幼児向けのちびっこ広場♪

「ちびっこ広場」です。かわいい三角のクライミングウォールが目印♪おままごとのできるキッチンや釣りのおもちゃがあり、お友達と一緒に仲良く遊ぶことができます!

おままごとキッチンには食べ物のおもちゃもたくさん!エプロンやエコバックまでありました!たくさん遊んだ後は、きちんと元の場所に戻しましょう。

赤ちゃんがおもちゃを舐めてしまっても大丈夫!こちらのなめなめBOXに片付けると、スタッフの方がしっかりと消毒をしてくれます。

充実した設備で長時間の利用も安心!

寝かせるタイプのおむつ交換台をはじめ、たっちでできるおむつ交換スペース、子どもサイズのトイレもあります!

授乳室も完備!しっかりと壁で区切られているのも嬉しいポイント。調乳用のお湯は用意してありますので、必要な方はスタッフの方にお気軽にお声がけくださいね!

赤ちゃんをお連れの場合は、ベビーラックを借りることもできます。借りたい方はタオルの持参を忘れずに!

他にも嬉しいサービスやイベントがいっぱい!

「学校町子育て支援センター」では、一時預かりも行なっています。最大4時間まで時間単位(1時間300円)で利用可能です♪
※申し込みは、平日の預かり希望は利用日の前日16:00まで、土日祝日の預かり希望は利用日の1週間前の16:00までに予約が必要です。
※利用対象は生後4か月健診終了から未就園のお子さん(見附市在住)

平日は10時45分から、歌を歌ったり、手遊びや絵本の読み聞かせを行なう「ふれあいタイム」があります。他にも毎月「お誕生会」や「手作りおもちゃ」、ボランティアさんによる「絵本読み聞かせ」「折り紙タイム」などのイベントも行なっています!

手作りのぬいぐるみは市内のボランティアの方からの寄付だそうです!他にもボランティアさんによる絵本の読み聞かせなども行なっているそう。地域で子育てを支援する取り組みが素敵ですね!

「学校町子育て支援センター」のスタッフは、保育士さんや子育ての支援員さんなど保育のプロフェッショナル!育児に関するお悩みなど、気軽に相談できます♪

見附市に来た際は、ぜひ親子で遊びに行ってみてください(^▽^)/

【マップ】

学校町子育て支援センター

見附市学校町1丁目16-15(ネーブルみつけ内)

電話
0258-62-7803
開館時間
9:00~16:00
※月曜日(祝日の場合は翌日)は13:00~16:00
休館日
まちの駅ネーブルみつけの休館日、年末年始、その他施設点検日
駐車場
有(約157台)
施設内
飲食
不可(飲み物は可/お食事はまちの駅 ネーブルみつけの飲食店を利用)
授乳室
おむつ
交換台
自動販売機
有(まちの駅ネーブルみつけ内)
利用料金
無料
※一時預かりは1時間300円/詳細はHPをご確認ください。
※利用対象は生後4か月健診終了から未就園のお子さん
HP
https://www.city.mitsuke.niigata.jp/4837.htm(外部サイト)

※最新情報は施設HPをご確認ください

   

おすすめ記事