お出かけ

【田上町】みんなにやさしい♪「道の駅 たがみ」

2022.05.06

田上町のいいところがぎゅっ!

国道403号沿い、田上町役場のとなり「道の駅 たがみ」に行ってきました!こちらは田上町内外の賑わいや交流の拠点となることを目指し2020年10月にオープンしたそうです。田上町の特産品がいっぱいありますよ♪

おしゃれな外観♪

外観は和テイストでおしゃれです♪
駐車場も広々!取材日は平日の午前中でしたが、それでも駐車場はすでに混み合っていました!

屋根付きのおもいやり駐車場もあります!妊娠中は特に助かりますね。

田上町がもっとわかる!知れる!

こちらは情報発信・休憩施設です。24時間利用できるそうです!車椅子もあって安心ですね。
※インフォメーションコーナーは日中のみ開いています。

情報発信・休憩施設にある大きな地図には、田上町の特産品や名所が紹介されています!フリーペーパーも置いてありますよ。田上町は山があるので見どころ、食べどころがいっぱいですね。

かわいいスタンプを発見!スタンプやハンコってワクワクしますよね。ロゴもとってもかわいいので、小さいスタンプも欲しくなる編集部( ´ ▽ ` )
オセロや将棋もあるので、こちらで遊ぶことができますよ♪

おむつ自動販売機を発見!おむつはL、Mサイズのパンツタイプがあり、親切におしりふきまであります!マスクも販売していますよ。木目調でおしゃれなので、内観にも合いますね。
おむつ自動販売機は、「道の駅 庭園の郷 保内」にもあるんですよ!

地元名物を味わえる飲食コーナー

田上町で生産された食材を味わえる飲食コーナーがあります。たがみ特製醤油ラーメン、天ぷらうどん、そば、青梅ソフトクリームなどがあります!

かわいい木の子ども椅子や、カバンを入れるカゴも用意されています!この心配りが嬉しいですね。

キッズスペースもあります!パズルマットも敷いてあるので転んでも大丈夫。こちらのコーナーではお子さま向けの季節のイベントも開催されるそうですよ♪

田上町の特産品、越の梅を使った青梅ソフトクリーム(左)は酸味が少なく、梅が苦手なお子さまでも食べられそう!甘すぎないので、口当たりもさっぱりしています! うめ味噌ソフト(右)は田上町産米のポン菓子と、梅と味噌の濃厚シロップがかかっています!甘い、酸っぱい、しょっぱいが絶妙なバランスでクセになりますよ!

ワクワクが止まらない!直売所

こちらの直売所には田上町の特産品や旬のものが揃っています!野菜、果物、お花、お米、加工品など書ききれないほどたくさんあります。編集部はお赤飯としょうゆおこわを買って帰ったのですが、子どもたちがあっという間に食べてしまいました。とっても美味しかったそうです!(^^♪

難関突破米を発見!このお米ご存知ですか?気象変動など、様々な困難に負けずに育った特別栽培米コシヒカリを通常より大きな『ふるい』で選りすぐり、ご祈祷した祈願米です!「難関」と南蒲原郡の「南蒲」がかかっているんですね。ぜひ受験生や大事な試合前のお子さまにいかがでしょうか?(^ ^)

田上町の特産品、昔ながらの「しょっぱくて、すっぱい梅干し」です!見ているだけで唾がでてきそう><
美味しそうですね。実家の祖母が作ってくれた梅干しを思い出します。

田上町産の雑貨もありました!とってもおしゃれですね♪他にもかわいい刺繍ブローチやアマビエのグラスも販売しています。

レジ待ちのマークもかわいいロゴ入りで、待っているのが楽しくなりますね♪いつもは走り回る子どもが喜んで並んでくれそう。

子育て家庭に嬉しい設備

授乳室には調乳専用浄水給湯器がありました!ポットが置いてあるところはよく見ますが、この機械は初めて見ました!ありがたいですね。

授乳室は2つあります。扉で仕切られているので安心です!

子ども専用の幼児用トイレがありました!かわいい黄色の看板が目印ですよ。

男の子用トイレもかわいいですね♪編集部の長男(3歳)がトイレトレーニングに成功した姿を想像して泣きそうになりました…。まだまだ先になりそうですが(^^;)

洋式トイレもかわいい手すりが付いていてステキです!扉も低いので、上から様子を確認できるので安心ですね。

見つけてみてね♪

木の彫刻のゴリラを発見!なんとも味わいのある表情ですね。子どもたちが喜びそう♪どこにあるのかぜひ探してみてくださいね!

盛り沢山の道の駅ですね!これからの季節は外の憩いの広場にテントが設置され、屋外イベントもあるそうですよ♪
田上町に来た際には、ぜひ「道の駅 たがみ」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

【マップ】

道の駅 たがみ

南蒲原郡田上町大字原ケ崎新田3072番地1

電話
0256-47-0661
営業時間
【ショップ】9:30~17:00(4月~11月)/10:00~16:00(12月~3月)
【食堂】10:00~16:00(4月~11月)/10:00~15:30(12月~3月)
ランチメニュー11:00~15:00(通年)
【情報発信・休憩施設棟】24時間
休館日
【ショップ・食堂】毎月第2火曜、12/31~1/2
【情報発信・休憩施設棟】なし
駐車場
有(135台:うち大型車7台、身障者用4台)
施設内
飲食
授乳室
おむつ
交換台
自動販売機
料金
無料
HP
https://michinoeki-tagami.jp/(外部サイト)

※最新情報は施設HPをご確認ください

   

おすすめ記事