お出かけ

【長岡市】遊びと絵本を通じて子育て支援「子育ての駅ちびっこ広場・まちなか絵本館」

2021.08.20

保育士さん・司書さん・子育てコンシェルジュがいます

長岡市役所近くにある「子育ての駅ちびっこ広場」は、子育て支援に絵本を取り入れた施設で、保育士さんと司書さんがいます。親子で自由に遊べる広い空間をはじめ、3階の「まちなか絵本館」には、絵本や育児書などが約1万3千冊あります。また、「まちなか保育園」では、前日までの予約で一時保育もできるほか、子育てに関する相談対応や情報提供を行う「子育てコンシェルジュ」も常駐しています。
 

大手通り沿いでアクセスしやすい

長岡駅から徒歩5分、専用駐車場はありませんが、市営地下駐車場に直結しているので車でのアクセスも容易です。ベビーカーをご利用の場合はエレベーターで行けるので安心です。
(提携駐車場を利用されると、駐車料金が1時間無料になるので、駐車券を「ちびっこ広場」に必ずお持ちください)

広場と手作りおもちゃがお出迎え

「ちびっこ広場」は、天気を気にせずのびのび遊べる広場や休憩スペースをはじめ、育児について保育士さんが相談に乗ってくれるコーナーもあり、お子さまと一緒に安心して利用できます。保育士さんたちが笑顔でお出迎えしてくれます!
※1日1回、施設内の消毒を行うほか、入館時は手洗いと検温、体調チェックなどを行います。また、退館時にも手洗いを推奨しています。

こちらは「じゆうひろば」です。遊具はもちろん、ペットボトルや牛乳パックなど身近にあるものを利用して手作りしたおもちゃや遊びのスペースもあります。

「交流ひろば」では、お弁当を食べたり、お茶を飲んだり親子でゆっくり休憩ができます。飲み物の自動販売機、ゴミ箱もあるので助かります。
(現在は新型コロナウイルス感染予防対策として館内での飲食はできません)

小さなお子さま連れも安心

こちらは「あかちゃんひろば」です。畳敷きなのでハイハイの赤ちゃん連れでも安心です。おもちゃはロッカーの中にずらり。お気に入りは見つかるかな?

※施設のおもちゃは随時消毒しています。

各階に授乳室、子ども用のトイレ、おむつ交換台が設置されています。

さながら“遊べる図書館”

こちらは、絵本や育児書など約1万3千冊をそろえる「まちなか絵本館」です。こちらも自由に遊びまわれる広い空間と遊具があります。

年齢や子どもの興味に合わせて本棚がジャンル分けされています。絵本の貸し出しはカウンターへどうぞ。定期的に司書さんによる絵本の読み聞かせイベントも行われています。

「ちびっこ広場」には、一時保育を利用できる「まちなか保育園」もあります。お子さまが生後6カ月から就学前であれば、お買い物や用事があるときに1時間300円で利用できます(※前日までの予約が必要です)。「ちびっこ広場」は、いざという時に頼れる施設でもあります。ぜひお子さまと一緒に遊びに来てはいかがでしょうか?

【マップ】

子育ての駅 ちびっこ広場・まちなか絵本館

長岡市大手通2-5フェニックス大手ウエスト2・3階

電話
0258-39-2775
営業時間
9:00〜18:00(新型コロナウイルス感染予防対策として、開館時間等を変更して運営しています)
休館日
年末年始(12月30日〜1月1日)
駐車場
無(長岡市地下駐車場、ほか近隣の駐車場を使用)
おむつ
交換台
授乳室
施設内飲食
HP
https://www.city.nagaoka.niigata.jp/kosodate/cate99/tibiko_hiroba/guide.html(外部サイト)

※2021年8月20日現在

   

おすすめ記事