お出かけ

【胎内市】動物園と遊園地がひとつになった「樽ケ橋遊園」

2021.08.05

2021年4月にリニューアルオープン!

胎内市、道の駅胎内の隣にある「樽ケ橋遊園」に行ってきました!こちらは2021年4月にリニューアルオープン!編集部、ママ友たちから「すごくいいよ!ぜひ行ってみて!」と口コミをたくさんもらっていたのでワクワクです!子育て家庭に嬉しいポイント満載ですよ♪
 

道の駅胎内の隣です!

道の駅胎内の他にも、胎内市美術館、クアハウスたいない、黒川郷土文化伝習館などが近くにあるので胎内市の観光スポットですね。

入り口にはゆるやかなスロープがあるので、車椅子やベビーカーでも安心です!

レトロなメリーゴーラウンドも!

大型複合遊具やターザンロープなど遊具も充実しています!この写真の大型複合遊具の奥には小さいお子さま向けの複合遊具もありますよ!
まわりに芝生広場があるので、テントやタープも持ち込みオッケーだそうです。

レトロなメリーゴーラウンドもあります!
1回200円で乗れます。現在は金・土・日・祝日に運転中です。

のびのび走れるバッテリーカーコーナーもありますよ!
こちらは1回100円です。

動物ふれあい広場

「動物ふれあい広場」には、ヤギ、シェトランドポニー、アルパカ、カイウサギ、フェレット、モルモットなどかわいい動物たちがいます♪
また別の場所には触ることはできませんが、ニホンザル、ダチョウ、シカ、ツキノワグマもいるんですよ!

アルパカもとっても人なつっこくてかわいい!ふわふわ、もふもふです♪
施設内に餌のガチャポンがあり、餌やり体験もできます。

新潟県内では珍しいダチョウもいます!
体長は180センチくらいでしょうか?大迫力です!

ニホンザルの園舎には2020年7月に生まれた赤ちゃんザルもいます。
鳴き声も人間の赤ちゃんみたいでびっくりしました!
お母さんサルにくっついていてかわいかったです♪
新潟県には動物園がないので、たくさんの動物たちに会えるのが嬉しいですね!

休憩所たるる

こちらは「休憩所たるる」。広い芝生広場は屋根付き部分もあるので、少しお天気の悪い日でも子どもたちが思いっきり体を動かせますね!

現在は新型コロナウイルス感染症対策として、土・日・祝日は整理券を配布しています。中には4テーブルあり、1テーブルに8人座れて飲食もできます。(平日は閉まっています)

「休憩所たるる」の中にも広い多目的トイレがあります。
おむつ交換台があるので安心ですね!

小さいお子さま向けのいろいろテラス

大型遊具でまだ遊べない小さいお子さまには、ちゃんと小さめ遊具があります。「いろいろテラス」という名前のコーナーで、園内の奥にあります。道すがらのセコイア並木もきれいです!

小さいお子さま向けの滑り台!かわいいですね!
他にも小さめのブランコやジャングルジム、ザイルクライミングなどがありますよ。

緑の中を走り抜けるコースのゴーカートもあります!走ったら気持ちよさそう!二人乗りのゴーカートで、1周につき300円です。

広々!屋内飲食スペース

入園チケットを購入する受付の建物の中には飲食スペースもあります!中は広いので、ちょっと天気が悪くても安心です。
奥の大きな窓からはシカさんが見られます。

看板インコの「ぐりちゃん」(年齢不明)もいました!「こんにちは!」って上手におしゃべりしてました♪

施設内にはおむつ交換台はもちろん、かわいい小さなトイレもありました!
トイレトレーニング中には特に嬉しいですね!

授乳室も完備!至れり尽くせりですね〜!
同時に3組まで入れます。

道の駅胎内もすぐそこ♪

隣の道の駅胎内ではお土産を売っているので、胎内を満喫できますね!

胎内市のゆるキャラ「やらにゃん」を見つけました!
ぜひ「やらにゃん」の顔出しパネルもやってみてくださいね。

いかがでしたでしょうか?たくさんの動物たちに触れ合えて遊具も充実!ママ友たちの口コミは確かでした!
お弁当持参で行けば、一日遊べますね♪

【マップ】

樽ケ橋遊園

胎内市下赤谷358-2

電話
0254-47-3521
営業時間
平日:10:00~17:00
土日祝:9:00~17:00
休館日
無(冬期休業:12月〜3月末)
駐車場
有(300台:障がい者用駐車場7台)
施設内
飲食
授乳室
おむつ
交換台
自動販売機
入園料
高校生以上:400円
4歳〜中学生:300円
4歳未満:無料
※その他、胎内市民割引などあり。詳細は施設ホームページを参照。
HP
https://www.tarugahashi.com/(外部サイト)

※2021年8月5日現在

   

おすすめ記事