マネーQ&A

子どもへのお金の教育ってみんなどうしてるんだろう?

2021.07.05

Q.子どもへのお金の教育ってみんなどうしてるんだろう?

A.お子さまにお金の教育を実践されている方々の方法をご紹介します!

お金の教育といっても、「これ」といったやり方が決まっているものではないので、難しいテーマでもありますよね。

〈新潟ろうきん〉の女性応援プロジェクトでは、昨年、新潟県内在住の女性に対して「お金に関するアンケート」を行いました。
先輩ママは、どのような方法でお金の教育をされているのでしょうか。
ランキングベスト3がこちら!

1位:おこづかいやお年玉を自己管理させる
2位:おつかいをさせたり、一緒に買い物をしたりする
3位:無駄のないお金の使い方や、やりくりの仕方を教える

中には「お金に関する絵本や漫画を読んでもらう」「生活費の内訳や、子どもにかかっているお金について教えている」という方も。
ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?
小さい頃からお子さまにお金の管理を任せるのであれば、お子さま名義の口座を作るのも一つの方法です!
お子さま名義の口座について、詳しくはこちらをご覧ください。

〈新潟ろうきん〉の女性向けページ、「女性のためのお金のハナシ」では、この他にも貯蓄額や節約方法など、お金に関する様々なアンケートを行った結果を公開しています。ぜひこちらからご覧ください!
女性のお金に関する悩みにおこたえするページや、脳タイプ別診断でご自身に合った貯蓄方法をチェックできるページもあります。こちらもぜひ試してみてくださいね。

また、〈新潟ろうきん〉の女性応援プロジェクトでは、「子育て中の女性のニーズに応えたい」「キャッシュレス化が進む時代だからこそ金融機関として『お金の大切さ』を伝えたい」という想いから、絵本を作成しました。「お金」のことを考えるきっかけとなるよう、子どもたちへの金融教育ツールとして役立てています。

   

おすすめ記事