お出かけ

屋内でのびのび遊べる!長岡市 子育ての駅千秋「てくてく」

2018.04.05

保育士さんも常駐!子育て&交流施設

長岡市千秋にある、子育ての駅千秋「てくてく」に行ってきました。
子どもから大人まで多世代の交流により、子育て支援の輪を広げていくことを目的としたこの施設。
保育士さんが常駐していることで一時保育をお願いできるほか、子育てに関する情報を得たり、相談に乗ってもらったりすることも可能です。

外でも室内でも楽しめる!

ララライフ

「てくてく」は公園と子育て支援センターが一つになったような施設です。
屋内外にたくさんの遊具があるので、子ども達が元気に遊び回ることができます。

室内は過ごしやすく開放的

子育ての駅千秋「てくてく」設備

大きな窓からたくさんの日差しを取り込んだ、明るく開放的な室内。空調も効いているので快適です。外の公園も楽しいですが、室内では天候に左右されることなく、子どもが遊ぶことができるのが嬉しいですね。

子育ての駅千秋「てくてく」設備

赤ちゃんコーナーや絵本コーナー、おままごとコーナーなど、子どもの年齢に応じて様々な遊び場が用意されています。子どもを遊ばせながら、ママ友・パパ友同士で交流する様子も!

大型遊具を室内に

子育ての駅千秋「てくてく」遊具

てくてくなら、冬や天気の悪い日も安心。大型の遊具が室内にたくさんあり、赤ちゃんから小学生まで、みんなが思い切り遊べる空間となっています。

子育ての駅千秋「てくてく」食事スペース

広々とした休憩スペースにはテーブルがずらり。おやつや飲み物の持ち込みも可能なので、1日中ゆっくり過ごすことができます。

  • 親子で楽しめるイベントや交流会もたくさんありますので、皆さんもぜひ立ち寄ってみてください♪

【マップ】

子育ての駅千秋「てくてく」

長岡市千秋1丁目99番地6

電話
0258-21-3860
開館時間
午前9時から午後6時まで
休館日
毎週水曜日(水曜日が祝日の場合は開館)、年末年始(12月30日から1月1日)
駐車場
100台(無料)
HP
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kosodate/cate99/tekuteku(外部サイト)

※2018年4月5日現在

おすすめ記事