お出かけ

【上越市】親子連れは「こどもとしょしつ」で気兼ねなく「上越市立直江津図書館」

2021.01.20

子ども向けと一般利用者向けに別フロア

直江津駅北口から徒歩で2分。ホテルセンチュリーイカヤ新館の1~3階部分が「直江津学びの交流館」です。2階が「こどもとしょしつ」で絵本や紙芝居が並ぶほか、遊びのスペースもあります。3階図書館は、開放的な空間に書籍がずらり。自習スペースも充実しています。

施設アクセスはこちら

たくさんの絵本がお出迎え 2階「こどもとしょしつ」

はじめに2階フロアにある「こどもとしょしつ」へ。受付前には今の季節にぴったりなオススメの絵本が並びます。子ども向けの図書館ということで陳列位置も低いところから始まります。小さな子どもでも自分の目線で本を選べるのはうれしいポイントです。

こちらは「おはなしコーナー」です。床に腰を下ろしてのんびりするのもよし、お気に入りの本を読んでもよし。定期的に本の読み聞かせも行っています。靴を脱いで上がりましょう。

大型の絵本、紙芝居が充実したコーナー。お気に入りは見つかるかな?

トイレは図書館スペースの中にあり、わざわざ室外に出る必要がありません。また、高さも子ども向けに作られているのがうれしいポイントです。

「乳幼児プレイルーム」は、図書館スペースと分かれているので、より気兼ねなく過ごすことができます。こちらにも子ども用のトイレ、洗面台があります。

一番奥の広いテーブルでは、集中して読書をすることができます。

開放的な空間に蔵書がずらり 3階「上越市立直江津図書館」

「こどもとしょしつ」とは打って変わって、高い天井と開放的な空間に、整然と本が並ぶ3階の図書館。

鉄道に関する資料を幅広く集めた「鉄道図書コーナー」や、中高生を対象とした10代の方向けの本が並ぶ「ティーンズコーナー」など、さまざまな層の利用者のニーズに応えてくれます。

学習席も設けられています。試験勉強や自習などに打ち込むならやっぱり図書館でしょうか。年齢が上がるにつれて、「こどもとしょしつ」から「直江津図書館」へ。そんな利用者の方もいらっしゃるんでしょうね。

「情報検索コーナー(要申込)」は、インターネットが利用できるパソコンがあります。また、持ち込みパソコン用に電源を利用できる場所も設けられています。

こちらはボランティアや職員が希望の資料を朗読してくれる「対面朗読室」です。点字資料を読み込み音声で読み上げる機器も設置されています。

多様なニーズに応えてくれる「上越市立直江津図書館」に、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

【マップ】

上越市立直江津図書館

上越市中央1-3-18 (直江津学びの交流館2・3階)

電話
025-545-3232
営業時間
こどもとしょしつ 10~18時
直江津図書館 10~20時(月・火・木・金曜日)、10~18時(土・日・祝)
休館日
水曜日(祝日は除く)
祝日の翌日(土・日及び祝日は除く)
毎月第3木曜日【館内整理日】(その日が祝日の場合は翌日)
12月29日~1月3日
特別図書整理期間(1月下旬~2月上旬の約一週間)
駐車場
施設内飲食
おむつ
交換台
自動販売機
HP
https://www.lib.joetsu.niigata.jp/(外部サイト)
   

おすすめ記事