お出かけ

【新潟市西蒲区】お母さんが幸せになる子育て応援サロン「トレジャーボックス」

2020.01.06

自宅開放型サロン

育児中のママ同士や子育て卒業世代など幅広い年齢の方と交流できる場として、主催の猪坂美江さんが2018年から自宅で始められた活動で、新潟市社会福祉協議会の助成を受けています。今回は移転オープンということでおじゃましてきました!

妊婦さんから子育て卒業世代まで誰でも行ける!

新潟市西蒲区巻文化会館から徒歩1分、土手の上に新しく完成した平屋と言われて行ってみると…ありました!かわいいおうちです!
さっそく「ピンポーン!」

ドアを開けるとすぐに広いリビングがあり、そこはもうまさに“自宅!”
座ってリラックスすれば、自然とおしゃべりにも花が咲きますね。コーヒーやハーブティーなど飲み物があり自由に飲めます。

おもちゃは、絵本、ぬいぐるみ、プリンセスのなりきりドレス、キッチンセット、積み木、車などたくさんあります!赤ちゃんから小学生くらいまで、いっぱい遊べます。

ハンモックは子どもたちに大人気!
時間を忘れてゆらゆらできちゃいますね!私も乗りたいな。

グランドピアノもあるんです!どなたでも気軽に弾けますよ。取材日は、主催の猪坂さんがお友達と連弾してくれました♪やっぱりグランドピアノは音がいい!

ロフトでも遊べちゃいますよ。まずは「よいしょ!よいしょ!」とはしごを登ります。子どもたちの方が身軽ですね。

ロフトにもおもちゃがたくさんあって、なんだか秘密基地みたい!思わず童心に帰ってしまいました!手すりにはネットも張ってあるので安心です。

五感を刺激するスヌーズレンルームもあります。耳を当てて水の音を聞いているだけでもリラックスできます!

週に一度の息抜きタイム

お昼ご飯も自由なので、お弁当持参したり、出前を取ってもオッケーだそうです!
主催の猪坂さんは、保育士免許、おむつなし育児アドバイザーなどたくさんの資格を持っています!
子育てのちょっとした悩みを相談したり、気分転換に週に一回ぜひ参加されてはいかがでしょうか?

【マップ】

トレジャーボックス

新潟市西蒲区巻甲408

電話
050-3708-4649
営業時間
10:00~17:30
営業日
水曜日
駐車場
3台
利用料金
300円(運営協力金)
おむつ
交換台

授乳室
あり


あり
HP
https://ameblo.jp/treasurebox-mama/(外部サイト)

おすすめ記事