お出かけ

【長岡市越路】日本酒はもちろんグルメや里山の自然にも親しめる「酒楽(さら)の里 あさひ山」

2019.10.07

美味しいお酒と食事、酒蔵見学もどうぞ

日本酒「久保田」で知られる朝日酒造。その酒蔵に隣接するのが、数々の日本酒や地域ならではのお惣菜、グッズなどを販売している「酒楽の里 あさひ山」。里山の緑に囲まれた落ち着いた雰囲気の中で酒蔵の見学や試飲を楽しめるほか、「あさひ山 蛍庵」では美味しい和食料理を味わえます。すぐ近くには古くから紅葉狩りの名所として知られる「もみじ園」もあり、年齢を問わず人気のお出かけスポットです。

 

朝日酒造めぐりは酒楽の里からスタート!

酒楽の里は、長岡市の市街地から車で20分ほど。越路の自然に囲まれた朝日酒造の酒蔵や関連施設が立ち並ぶ広い敷地の中にあります。

お酒のグッズや和風の小道具で飾られたエントランス。季節に応じてデザインが変わり、お邪魔するたびに楽しませてくれます。酒造りの工程を紹介する展示やムービーも見ることができます。木のぬくもりを感じる美しい空間。トイレもきれい!

物販コーナーには、朝日酒造の日本酒がずらり。ほぼすべての種類を試飲することができます♪また、酒粕を使ったお菓子や、お酒やご飯にぴったりのお惣菜のほか、朝日酒造グッズがたくさん!お土産はどれにしようかな?

美味しいお食事のあとは蔵見学もどうぞ

併設する食事どころ「あさひ山 蛍庵」でランチ。 平日でも団体客の方で結構込み合うので、祝祭日は予約した方が良さそうです。今回いただいたのは、店員さんおすすめの「蛍庵そば御前」。いろいろな日本料理がちょっとずつ味わえるお得なメニューです。お造りや天ぷら、おそばにぴったりです♪

ランチの後は蔵見学へ!中に入るとその大きさ、広さに圧倒されます。映像を見ながら朝日酒造の取り組みや酒造りを学べる20分コースは予約不要。60分コースは、10月から4月下旬までの実施で事前予約が必要ですが、実際に製造現場に足を運ぶことができます。見学はいずれも酒楽の里で申し込みできます。

こちらはお酒の種類によって、お米の削り具合を示す「精米歩合」が変わることが分かるサンプル。高級なお酒になると、わずかな部分しか使われないことが分かります。今回はふらりと寄っただけだったので20分コースを選択しましたが、通路の窓越しにびん詰めラインの様子を見ることができました♪

紅葉狩りの名所「もみじ園」へ

酒楽の里から少し歩くと、紅葉狩りの名所として知られる「もみじ園」に行くことができます。明治時代に造られた庭園には、もみじや山桜、カエデやツツジなど多くの植物が植えられいて、春から夏は新緑、秋は素晴らしい紅葉を見ることができます。紅葉の時期には夜間のライトアップも行っています。

酒造りの様子や美味しい食事、少し足を延ばせば里山の自然にも親しめる「酒楽の里 あさひ山」。これから気候も安定して良い天気が続きます。長岡市へ来たら立ち寄ってみてはいかがでしょう。

【マップ】

酒楽の里 あさひ山

長岡市朝日584-3

電話
0258-92-6070
開館時間
10:00~19:00、10:00~18:00(12月~3月の冬期間。詳しくはお問合せ下さい。)
休館日
1月1日
駐車場
施設内
飲食店
自動
販売機
おむつ
交換台
HP
http://www.asahi-shouzi.co.jp/sakaguranoarusato/(外部サイト)

おすすめ記事