マイホーム&マイカー

じっくり探して出会えた理想の建売【マイホーム】A様邸(長岡市)

2019.03.20

Q.家を購入しようと思ったきっかけは?

結婚したらマイホームが欲しいねと夫と話していて、結婚式を挙げる前から色々なハウスメーカーを回っていました。ただ、二人とも就職してすぐのタイミングだったので予算的に理想に届かず、しばらくは両親のもとで同居していました。その後、建売のこの家を見つけて、造りも場所も理想にぴったりだったので購入しました。

Q.家の中でお気に入りのところは?

夫お気に入りのインナーガレージです。リビングから、趣味のバイクを眺めながら一杯やるのが好きみたいです。夫がバイクで出掛ける時に、ガラス越しに子どもと「バイバイ」をするのが微笑ましくて気に入っています。
外の熱気や冷気が部屋の中に伝わってこないように、ガラスには熱を遮断するスクリーンを付けています。

中二階の和室スペースは、産後に子どもがベッドで寝られるようになるまでとても重宝しました。布団を出しっぱなしにしても人目を気にしなくていいし、ミルクをあげに行くのもリビングから近くて便利でした。収納スペースも広いので助かっています。

2階の通路にある空気口は、真下にあるリビングの温かい空気を通すためのもので、ロールスクリーンで空間を仕切れば洗濯物を干すスペースに変わります。お客さんが来たときにも慌てなくてすむし、暖房も有効活用できるので一石二鳥の設備です。

Q.こうすれば良かったポイントはありますか?

マイホームを手に入れるのと同時に子育てもスタートしました。今になって思うのは、部屋の照明はダウンライトだけでなく間接照明もあった方が子育てしやすいということです。赤ちゃんは明るいものを直視しがちなので目によくないかもしれません。寝室の照明も入口にしかないと寝るときに立ち上がる必要が出てくるので要チェックですね。

Q.家を購入して家族の暮らしに変化はありましたか?

理想のマイホームを手に入れることができて、それだけでも嬉しいですが、買い物や通勤にも便利な立地で生活しやすくなりました。ソーラーパネル付きの物件なので、売電で得たお金で固定資産税を払っています。まだ周囲の土地が空いているので、休日に友人を招いてバーベキューをしたり、長岡花火を眺めたりするのが楽しみです。

A様家プロフィール

お住まい
長岡市
家族構成
本人(28歳・会社員)、夫(28歳・会社員)、長男(1歳)

おすすめ記事