お出かけ

【上越市】親子でのびのび遊ぼう「市民プラザこどもセンター」

2023.10.05

子育て相談や子ども同士、保護者同士の交流も

上越市市民プラザにある「こどもセンター」は就学前の子どもとその保護者が対象の施設です。ゆるやかに区切った空間に、乳幼児がはいはい・よちよちできるスペースから、おままごと、絵本のスペースなどが配置されています。1階にはお子さまランチを提供する飲食店もあり、大人も子どももゆっくり過ごせる施設です。

RaRa♪Lifeは、がんばるワタシの応援バンク【新潟ろうきん】がお届けしています♪

上越市市民プラザ2階にあります

施設は上越市市民プラザの2階にあります
入り口から向かって左側にトイレや飲食スペース、正面に遊具のある広々とした空間、右側に赤ちゃん用のスペースや絵本・おままごとのスペースがあります。

それぞれのスペースはゆるやかに仕切られ、利用する子どもたちの年齢や、やりたい遊びによって分けられるので安心です。見晴らしが良いこともグッドポイントです!

のびのび過ごせる見晴らし空間

入り口正面の広々空間には遊具、平均台や滑り台、ソフトブロックがあります。遊具と遊具の間には十分な間隔があり、のびのび過ごせます。支柱の周りにイスがあり、子どもを見ながらちょっと休憩もできます。

飲食スペースもあります。近くにロッカーをはじめトイレや授乳室、子どもがお昼寝するための和室がまとまっているので助かります。

こちらは赤ちゃんコーナー。はいはいやボール遊び等、赤ちゃんがゆっくり過ごせるスペースです。荷物置きの棚も目の前にありますよ。

突き当りにある「おままごとおもちゃコーナー」。遊具で元気いっぱいに遊んだり親子でじっくりごっこ遊び等をしたりできます。大きな窓からたくさんの光が入る明るい空間です。

お子さま連れも安心の設備が充実

子ども用の小さなトイレがずらり!

授乳室は給湯室とつながっていて流しや電子レンジも使えます。スタッフさんの事務室やトイレが隣接しているので安心です。

広々とした「ベビールーム」には、おむつ交換台やベビーベッド、ソファがあり、小さなお子さま連れでもゆったり過ごせます。
「市民プラザこどもセンター」では、子育てに関する相談会や保護者同士のおしゃべり会なども定期的に開催しています。遊びに学びに交流に、パパ・ママの頼れる施設です

上越市にお越しの際は、ぜひ「市民プラザこどもセンター」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

お近くのろうきん支店は
こちら♪

新潟県労働金庫 高田支店
〒943-0838
上越市大手町1丁目24番地
 

取材班のプチコラム:
もうすぐ3歳になる子どもがいるパパです。とにかく明るくて見晴らしの良い空間がとても気に入りました。広々とした空間で、遊具で遊んだり、走ったり、読書をしたり、おしゃべりしたりと、その場にあるものに縛られず、子ども自らやりたいことや楽しみを見出すことが大切だなあと考えながら見つめていました。スタッフさんは常に子どもに笑顔を向けてくれ、きさくに話をしてくれます。とにかく安心。同じ建物内にご飯屋さんがあるのも嬉しいポイントだと思いました。またお邪魔します(^^)/

 

【マップ】

市民プラザこどもセンター

上越市土橋2554(上越市市民プラザ内)

電話
025-527-3617
開館時間
8:30~17:00
休館日
毎月第3水曜日(ただし祝祭日にあたるときはその翌日)、年末年始
駐車場
有(441台 うち、おもいやり駐車スペース22台)
施設内
飲食
授乳室
おむつ
交換台
自動販売機
上越市市民プラザ内にあります
利用料金
無料
その他
毎月第3火曜日(8月、2月は変更あり)は、ベビー健康プラザ、ぷちベビー健康プラザの会場となっているため、通常のこどもセンターのご利用は15時からです。
HP
https://www.city.joetsu.niigata.jp/soshiki/kodomo/lifeguide-331.html(外部サイト)

※最新情報は施設HPをご確認ください

   

おすすめ記事