お出かけ

【刈羽村】地域の頼れる子育て空間「おひさまるーむ」

2023.04.05

子育てサポートイベントも充実

かりわ保育園や刈羽村役場の近くにある子育て支援センター「おひさまるーむ」に行ってきました。毎月の発育測定や誕生会をはじめ、季節のイベントも開催しているほか、妊娠期から育児の悩みを助産師や保健師、栄養士、保育士の専門スタッフに相談できる講座も実施しています。未就園児の親子が遊べる広場です!

RaRa♪Lifeは、がんばるワタシの応援バンク【新潟ろうきん】がお届けしています♪

刈羽村役場に隣接!

かりわ保育園や刈羽村役場に隣接する「刈羽村農村環境改善センター」の1階にあります。

建物の外には芝生のお庭があり、遊具もあります。天気の良い日は、外で走り回ることもできますよ♪奥に見える建物は刈羽小学校です。

天候を気にせず遊べる広々空間♪

さっそく入り口を進んで広場へ♪受付で、名前と年齢を記入して、利用者の名札を付けてから中に入りましょう。

受付の棚には、くっつきボールのおもちゃやおままごとグッズ、色鉛筆やお絵描き用の紙が入っています。どれも手作りの温かみが伝わってきます。

絵本や育児に関する書籍の貸し出しも行っています。ここにも自由に遊べるおもちゃがあります。使い終わったらカゴに戻しましょう♪

建物奥にはこんなに広々とした空間もあります!遊具やおもちゃもたくさん。真四角の空間なので見晴らしが良く、お子さんがどこにいても見失うことがないので安心です。

アットホームで頼れる施設!

初めてお邪魔してみてふと思ったのは、「手作りのおもちゃがたくさんあるな」ということ。丁寧にかわいく作ってあって、その一つひとつから温かみが伝わってきます。おもちゃを手作りする際の参考にもなるかしれませんね(*^ ^*)

おむつ交換台と授乳スペースは、広場の一角に設置してあります。必要に応じてカーテンを引いて使いましょう。一旦広場から退出する必要がないので、お子さんが2人以上のパパ・ママには助かるポイントですね!

おむつ交換や授乳のために使える独立したお部屋も用意されています。畳敷きの和室なので、腰を下ろしてのんびり過ごすことができます

刈羽村にお越しの際は、ぜひ「おひさまるーむ」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

お近くのろうきん支店は
こちら♪

新潟県労働金庫 柏崎支店
〒945-0055
柏崎市駅前2丁目3番29号
 

取材班のプチコラム:
2歳の子どもを持つ見附市在住のパパです。刈羽村には仕事でもプライベートでも度々お邪魔していたのですが、「おひさまるーむ」は初めて訪れました。手作りのおもちゃがいっぱいで、心が温かくなりました。スタッフさんの応対、笑顔にも頼もしさを感じました。建物の外には素敵な芝生のお庭、中には思い切り体を動かして遊べる広場もあり、とても充実感があります。プライベートでもお邪魔します(^^)/

 

【マップ】

子育て支援センター おひさまるーむ

刈羽村大字割町新田180番地1

電話
0257-31-8181
開館時間
9:00~14:00
休館日
土・日・祝日、お盆、年末年始(その他、行事に合わせて閉室日があります)
駐車場
施設内
飲食
不可(水分補給のみ)
授乳室
おむつ
交換台
自動販売機
利用料金
無料
HP
http://www.vill.kariwa.niigata.jp/www/info/detail.jsp?id=6465(外部サイト)

※最新情報は施設HPをご確認ください

   

おすすめ記事