お出かけ

【小千谷市】広々・安心・頼もしい!地域子育て支援拠点「わんパーク」

2023.03.20

みんな仲間、一緒に遊ぼう!

小千谷市にある地域子育て支援拠点「わんパーク」に行ってきました!広々としたプレイスペースが複数あり、おもちゃや遊具も充実!授乳室やおむつ交換台も完備しているので、赤ちゃんからちょっと大きなお子さままで安心して楽しく遊べます!乳幼児の一時預かりや育児相談も行っている頼もしい施設です。

RaRa♪Lifeは、がんばるワタシの応援バンク【新潟ろうきん】がお届けしています♪

小千谷市健康・こどもプラザ あすえ~る内にあります

地域子育て支援拠点「わんパーク」は小千谷ICから車で約5分。小千谷市健康・こどもプラザ あすえ~る内にあります。

入り口を抜けると広々とした空間が広がり、気さくなスタッフさんが迎えてくれます。お子さまの記名と消毒を済ませたら楽しい時間の始まりです♪

広く開放的な空間も世代別に分かれていて安心!

こちらは赤ちゃん専用の「いちごROOM」です。遊具や絵本、テーブルやイスもあります。広々としているので複数の親子が一緒になっても安心。ハイハイや歩き始めの練習にもってこい♪

こちらも広々!思い切り体を動かしたりおもちゃで遊んだりできる「プレイスペース」。絵本や育児雑誌をそろえる図書コーナーもあります。コインロッカーもあるので安心ですよ。

お子さまの年齢に合わせてスペースが分かれてはいるものの、ワンフロアでつながっているため、「いちごROOM」、「プレイスペース」、受付、トイレの入り口まで、全体を見渡すことができ、とても安心して過ごすことができます。子どもたちに大人気の滑り台の遊具もあります。

他にも広々とした「キッズルーム」もあります。思わず「こんな空間もあるんだ」と驚く広さ。こちらも、体を思い切り動かしたり、大きな積木やおもちゃで遊んだり、自由に過ごせる空間です。

設備が充実&乳幼児一時預かりや育児相談も受付♪

プレイスペース奥には、2つの授乳室とおむつ交換台、ベビーベッドのある「ベビールーム」があります。また、男性用、女性用トイレの中にもおむつ交換台があるので安心ですね♪

こちらは乳幼児一時預かりで使用するお部屋です。テーブルやイス、おもちゃや絵本がそろっています。一時預かり(平日)は、生後4カ月~小学校就学前のお子さまが対象です。1人あたり1時間300円(1日の利用につき4時間まで)で利用できます。助かりますね♪(※利用日の前日までに予約が必要です)

こちらは「相談室」です。育児で気になることや心配なことについて、わんパークのスタッフが相談に乗ってくれます。月曜日から金曜日の9~16時半まで利用できるほか、電話相談も受け付けています。

小千谷市にお越しの際は、ぜひ「わんパーク」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

お近くのろうきん支店は
こちら♪

新潟県労働金庫 小千谷支店
〒947-0028
小千谷市城内1丁目13番18号
 

取材班のプチコラム:
2歳の子どもを持つ見附市在住のパパです。プライベートでも仕事でもよく訪れる小千谷市ですが、「わんパーク」は初めてお邪魔しました。想像よりもずっと広々とした空間がいくつもあることに驚きました。トイレや授乳室も、プレイルームに面していて見晴らしもよく安心感がとても大きいです。何よりスタッフさんの、お子さまやママ・パパに向けてくれる笑顔や優しさ、気さくな雰囲気が嬉しく、取材しながらファンになってしまいました。今度はプライベートでお邪魔します(^^)/

 

【マップ】

わんパーク

小千谷市城内4丁目1番38号

電話
0258-81-7564
開館時間
9:00~17:00
※土・日・祝日は12〜13時半の間、おもちゃ等の消毒のため利用できません。
休館日
12月29日~1月3日
駐車場
施設内
飲食
不可
授乳室
おむつ
交換台
自動販売機
無(あすえ~るに設置されている自販機をご利用ください)
利用料金
無料
HP
https://www.city.ojiya.niigata.jp/site/wanpark/(外部サイト)

※最新情報は施設HPをご確認ください

   

おすすめ記事