お出かけ

【妙高市】遊びと学び!楽しさギュっ!「わくわくランドあらい」

2022.07.20

クライミングウォールから学習コーナーまで多彩に

妙高市にある「わくわくランドあらい」に行ってきました!「発見と創造」をテーマに、乳幼児から小・中学生までの子どもが遊びを通して学ぶことができる青少年学習施設。高さ8メートルのクライミングウォールをはじめ、屋外には緑の広場やジャンボ滑り台もあり、屋内外で楽しめる施設です。

迫力の「メビウスリング」がお出迎え

「わくわくランドあらい」は、えちごトキめき鉄道新井駅から歩いて15分弱、新井中央小学校の近くにあります。近くには関川が流れる自然豊かな場所です。

入り口を抜けると、1階を見下ろしながらチューブの中を通って遊ぶ「メビウスリング」がお出迎え。2階部分から滑り降りる「苗名滝スライダー」など、空間を目いっぱい生かした遊具がたくさんあります。

クライミングウォールが超充実!

2階天井付近まで続く、高さ8メートルのクライミングウォール「妙高勇気ウォール」は施設の目玉。ハーネスを付けて登るので途中で手を放してしまっても大丈夫です。小学1年生以上のお子さまから利用可能です。

こちらの「妙高げんきウォール」は、高さは3メートルと控えめなものの、横幅10メートルに及ぶ迫力満点の大人気コーナーです。左から右へ、横に進んで遊びます。こちらは、年長以上のお子さまから利用可能です。どちらのコーナーも内履きの靴を持参してくださいね!

こちらは「妙高体験トランク」のコーナー。ドミノや折り紙、ボードゲームなどテーブルで遊びながら学べるさまざまなジャンルの体験キットが揃っています。

貸出棚から借りたいトランクを選んだら、カウンターで係の人に伝えてください♪

屋外にはジャンボ滑り台も

入り口で見上げた「メビウスリング」の中はこんな感じ。2階からの見晴らしにドキドキしながら進みます。どこをどう歩くか、子ども達の体の動かし方が培われます。

こちらは「もくもくネットの森」です。「メビウスリング」と同じく、建物2階部分にあるものの、下が見えない分、小さい子でも怖くなさそう。張り巡らされたロープの上をバランスをとりながら歩いて遊びます。

屋外には、専用のソリで滑り降りる「ジャンボ滑り台」があります。緑豊かな広場で目いっぱい走り回るのもOK!木陰にはベンチも設置されているので、ママ・パパも助かりますね。

屋外広場の中央にある小山にも、大きな滑り台やクライミングウォール、暗い穴の中を潜り抜ける土管があります。フナやコイが泳ぐ小池もありますよ♪

小さなお子さま連れも安心の空間づくり

建物2階には、未就学児と保護者が利用できる「ちびっこランド」があります。なんとここにもクライミングウォールが…!他にもボールプールやおもちゃ、絵本のコーナーがあります。

「ちびっこランド」の中にある授乳室には、ベビーベッドもあります。小さなお子さま連れも安心して過ごすことができます。

ゆっくり休憩するなら「交流ラウンジ」へどうぞ。広々とした空間にテーブルと自販機があります。

スリル満点の遊具、ゲームを通して学べるコーナー、小さなお子さま連れも安心の設備、外で目いっぱい走り回れる緑の広場がある「わくわくランドあらい」は、親子みんなで楽しめるオススメスポットでした!

妙高市に行かれる際はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【マップ】

わくわくランドあらい

妙高市関川町2-8-32

電話
0255-70-1315
開館時間
9:30~17:00
休館日
月曜日・祝日の翌日
※月曜が祝日の場合は火曜
※祝日の翌日が土曜の場合は祝日も開館
駐車場
有(35台)
施設内
飲食
授乳室
おむつ
交換台
自動販売機
利用料金
無料(スペースにより利用料がかかります)
詳細は施設ホームページをご確認ください。
HP
https://www.city.myoko.niigata.jp/docs/587.html#tusin(外部サイト)

※最新情報は施設HPをご確認ください

   

おすすめ記事